ブログ

ど暑っいけど~\(^o^)/ *シンシア豊川(パレット)*

朝5時からクマゼミとアブラゼミの合唱~
天気予報では、全国的に熱中症注意情報を呼びかけています~
近所の小学生が、ゴミ出しのお手伝いの帰り道、公園でセミ採りをしています~
帽子、虫かご、タモ持ってかわいい姿~(*^_^*)
夏休みらしい光景~(*^_^*)

天気予報は「愛知県東部晴れ。」と。
今日も暑い1日になるだろう~((+_+))

パレットの朝の玄関はいつも通り~
「おはようございます。」
「お待ちしていましたよ。お変わりありませんか?」
「ど暑っいらぁ~(三河弁)。」
「クマゼミがどいっぱい鳴いてるにぃ~(三河弁)。」
「パレットの部屋の中は涼しいですよ~冷えたお茶もありますよ~さあどうぞ~」
会話が聞こえないほどのセミの合唱~

シンシア豊川

朝の会後、作業、リハビリ、活動、それぞれグループに分かれてはじまりです~

ん?
外が静かになった。
セミの鳴き声が聞こえなくなった~
もしや?!

やっぱり!シンシア豊川
クマゼミやアブラゼミは気温25~32度で鳴き、それ以上でも以下でも鳴かないらしい

 

~晴れ~気温上昇中~

シンシア豊川

足元に目をやると、
とんぼシンシア豊川 バッタシンシア豊川

「今日も暑いけど、がんばりんよ~(三河弁)」って、言ってくれているように感じたわ!(^^)!
応援してくれると頑張れる\(^o^)/

★三河弁講座★
・ど暑っついらぁ~:とても暑いよねぇ
・クマゼミがどいっぱい鳴いてるにぃ~:クマゼミがとてもたくさん鳴いているよねぇ~
・がんばりんよ~:がんばってね~

 

LINEで送る

2017.08.04 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る