ブログ

玉ねぎを救え!*シンシア豊川*

田んぼの裏作で玉ねぎ2万本を栽培中!(^^)!

9月下旬稲刈り後、次の稲作に良い土壌を作るために、

田田、田田2で玉ねぎ栽培をするのがシンシア流!(^^)!

玉ねぎが寒さに耐えられるようにシートを掛けて暖かい環境を作り、

無農薬、無肥料の自然栽培です!(^^)!

シンシア豊川

風も陽射しも春の訪れを感じます~

「玉ねぎの成長もすくすく順調のはず(^。^)y-.。o○」

愛おしい玉ねぎたちの成長にわくわく楽しみ(*^_^*)

 

ちょうど、自然栽培の師匠が豊田市から来てくれる機会があり、

見てもらったところ、何と!!

「玉ねぎは弱ってる、シートの温度が高くなりすぎている!

すぐにシートを剥がして!玉ねぎの根元の草も取らないと!」

と!

 

まさか弱っているとは((+_+))

玉ねぎたちを守るはずのシート内が暑すぎたなんて((+_+))

 

師匠の教えでは、『気温が1度上がるとシート内温度は3度高くなる。』

 

 

24日(日) 晴れ 気温16度、玉ねぎシート内31度

25日(月) 晴れ 気温18度、玉ねぎシート内38度

シンシア豊川

ホントだ!このままでは40度以上になってしまう(+_+))

 

すぐにレスキュー開始\(^o^)/

シンシア豊川

葉先が曲がって弱っている(>_<)

暑かったね、ごめんね<(_ _)>

シンシア豊川

草も取りましょう!(^^)!

玉ねぎの根元を押さえながら草を取り、「頑張れ玉ねぎ!」

とエールを送ります(^_^)/~

元気を取り戻してほしい~

シンシア豊川

農作業班ご利用者も職員も力を合わせてシート剥がし大成功\(^o^)/

 

農作物は、天候、気温などその時々の条件や状況に合わせて、

必要な手を掛けること!タイミングを逃さないように!と、

学ぶことができた『たかがシートされどシート』でした。

 

農作業にもご利用者にも誠実に向き合い、自分を磨き、

貢献できるように成長できる支援者であるように、

さあ!また明日も学びがあるはずです(*^_^*)

LINEで送る

2019.03.09 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る