行事・イベント

ハピネスやさと デイサービス体験会を開催しました

2月15日にハピネスやさとにて八郷地区社会福祉協議会主催のデイサービス体験会を開催しました。

今年も35名の方に参加して頂きました。

 

施設見学、リハビリ・レクレーション体験、昼食の試食会、口腔ケアについてのミニ勉強会などなど

盛りだくさんでした。

 

ご参加頂いた方々は

「気になっていたけど、実際に見れてよかった」

「食事がおいしかった」

「楽しい所なんだね~」

「リハビリ気持ちよかった。またしてほしい!」

と好評でした。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

施設見学 ‐浴室‐

四日市介護施設ハピネス

レクレーション ‐解読ゲーム‐

四日市介護施設ハピネス

昼食

四日市介護施設ハピネス

リハビリ体験

四日市介護施設ハピネス

口腔ケア勉強会

四日市介護施設ハピネス

LINEで送る

2015.02.17 | 

エスペランス桑名「節分会」のご報告。

2月3日は節分の日。エスぺランス桑名でも『節分会』を実施致しました。

まずは職員にて節分にちなんだ絵本「せつぶんのひのおにいっか」の朗読。

幼児さんだけでなく大きい子どもたちも興味を持って聞いてくれました。

その後は子ども達がおまちかねの豆まきへ。

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

元気な掛け声で豆をまき、みんなで健康と福をお祈りしました!

鬼さん登場!!

鬼さん登場!!

LINEで送る

2015.02.09 | 

平成26年度 感謝祭 開催しました。

平成27年1月31日、平成26年度 エスペランス四日市 感謝祭を開催しました。

 

行事 感謝祭

感謝祭とは、幼稚園、学校の先生、ボランティアのみなさんをお招きして、

日頃からのひとかたならぬご支援に対し、子供たちから感謝の気持ちをこめて、

歌や踊りなどをご披露させていただく場です。施設のイベントとしては大きなものの一つです。

 

昨年まで人前でお話ができなくなってしまう子が、今年はしっかり踊りも披露でき、

子供達の成長を感じることができました。

子供達の一生懸命な姿に、お世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを感じました。

LINEで送る

2015.02.03 | 

エスぺランス桑名「こころとからだの健康教育プログラム」

エスぺランス桑名では、今年度「こころとからだの健康教育プログラム」を実施しています。

児童相談所の職員さんにご指導頂きながら打ち合わせを重ね、11月よりプログラムをスタートしました。

プログラムは年齢や性別でグループ分けし、それぞれに合った内容で実施しています。

子どもたち一人ひとりの『自分自身やお友達を大切に思う気持ち』がもっともっと育むよう、『安心・安全な生活』が送れるよう、職員も勉強させて頂いています。

プログラム実施前は「子どもたちに思いが伝わるかな」と不安もありましたが、子どもたちは真剣なまなざしで興味を持って参加してくれています。

プログラムも終盤戦!子どもたちと一緒に「こころとからだの健康教育プログラム」を作り上げていきます!

 

プログラムの風景

プログラムの風景

 

LINEで送る

2015.02.03 | 

このページの先頭に戻る