行事・イベント

全力を出しきった運動会 エスペランス四日市

IMG_4989

天気の良い土曜日、子どもたちが待ちにまった小学校の運動会が行われました。

2学期に入り子どもたちは学校から帰ってくると、ダンスの練習をしたり、組み立て体操の

練習をしたりと運動会ムード全開♪

私たち職員も、どんなダンスをするのか、どんな走りをするのか楽しみにして運動会を迎えました。

運動会では全力で走り、一生懸命にダンスを踊る子どもたち・・職員は普段見ることのできない

子どもたちの真剣な表情を見ることができて感動しっぱなしでした。

IMG_3495

お昼ごはんは、とっても美味しそうなお弁当を厨房さんが朝早くから作ってくれ、

たくさんの人に支えられているんだな~と感じることができた運動会でした♪

 

LINEで送る

2015.09.28 | 

エスペランス四日市学童に新しい仲間ができました♪

エスペランス四日市学童部の新しい仲間を紹介します♪

新人職員Nさんが4月より学童部に配属されました。

そんな新人職員Nさんにインタビューです。

半年経ちましたがエスペランス四日市学童部はどうですか?

新人職員Nさん:日々子どもたちの成長を感じながら楽しく働けています。

今後はどのような職員になりたいですか?

新人職員Nさん:子どもや子どもを取り巻く人々と信頼関係を築けるような職員になりたいです。

とのことです。

新人職員Nさんは、まだ半年ではありますが子どもたちにとって、優しく、ときに厳しく様々なことを

教えてくれる職員です。

これから一緒にいろいろなことを経験し、ともに成長していきましょう♪

これからもよろしくお願いしますね。

IMG_4871

LINEで送る

2015.09.24 | 

平成27年度 ★幼児部 夏休みさつき旅行★

今年の夏休み、幼児部では毎年恒例の1泊2日で愛知県豊川方面へ旅行に出掛けました。

今年は3グループにわかれて行き、その時の様子をここで紹介します。

 

幼児部旅行へしゅっぱーつ\(^o^)/

まずは第1弾 元気いっぱい年中さんグループ★★★

✿1日目✿

蒲郡オレンジパークに行き、ぶどう狩りをしました。

ぶどうをめいいっぱい堪能した後は同じ法人内のシンシア豊川の野菜畑で収穫体験をしました。

みんなで収穫した野菜は夕食と次の日の朝食に美味しく頂きました!

✿2日目✿

赤塚山公園のぎょぎょランドに行きました。

お魚を見た後は水の広場で水遊びを楽しみました♪

 

第2弾 お手伝い大好き年長さん、年中さんグループ★★★
♥1日目♥

蒲郡オレンジパークでメロン狩りを楽しみました。

自分の頭ぐらいのメロンに大興奮な子どもたち♥♥♥採ったメロンは旅行から帰って来てみんなで食べました!

♥2日目♥

ラグーナテンボスのラグナシアのプールで遊びました!

大きな浮き輪に乗って流れるプールへレッツゴウ♪♪♪

IMG_3052

帰りの車はみんな大爆睡でした笑

 

第3弾 笑顔が可愛い3歳児さんと学童のお兄さんお姉さんグループ★★★

第3弾は学童部の子ども達も交えて大人数で行きました。

✪1日目✪

静岡県浜名市のエアーパークの見学に行きました。

フライトシュミレーション体験で航空機に乗ったり、衣装を着たりパイロット気分を楽しみました。

この日はちょうど航空飛行訓練がされている日だったので航空機が離陸する瞬間も見ることができました!

IMG_4309

ゴゴゴゴゴゴー!!!っと大きな音を立て、航空機が目の前を大迫力で飛んでいくのは、大人も子どもも大興奮しました!

見学の後はみんなで回転ずしでお昼ご飯♪♪♪

幼児さんも学童さんもいつも以上に食べ、みんなお腹がポンポコリン笑

その後もBBQでお肉をいっぱい食べ、お風呂の後にはアイスクリームも食べ、とみんなの食欲に驚かされました(^-^)

✪2日目✪

ラグーナテンボスのラグナシアのプールに行きました。

波のプールや流れるプール、スライダー等、時間の限り遊びつくしました。

帰る頃にはみんなとても良い色にやけていました☆

 

職員も子どももたくさん笑顔がみられ、子どもたちとゆっくり関わることができました。

夏休みの楽しい思い出の1つになりました(^O^)♪

 

LINEで送る

2015.09.12 | 

プールおでかけ(乳児院エスペランス四日市)

8月、 鈴鹿フラワーパークへお出かけしました。噴水のある水場での水遊びです♪

8月 プール

水遊びにはぴったりの良い天気。

子ども達は水をばしゃばしゃしたり、ボールや船の玩具で遊んだりと、大はしゃぎです。

勢いよく出る噴水には最初戸惑ったようでしたが、1人が勇気を出して遊びに行くと、

お友達も後に続きみんなで遊ぶ事が出来ました。

たくさん遊んで帰りの車の中ではうとうとする子も・・・。また行きたいね。

 

LINEで送る

2015.09.12 | 

夏休みの行事~エスペランス四日市学童~

長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。

子どもたちは夏休み、風邪を引くことなく元気に過ごし、その証拠に顔はこんがり焼けて

なんだか体も少し大きくなったような気がします。

夏休みは川遊び、BBQ、キャンプにプールと様々な経験をしました。

s-IMG_2917

またユニット毎で企画を考え行事に行くのですが、私たち女子北棟は、かわいい衣装がいっ

ぱい着たい♪おいしい世界のご飯がいっぱい食べたい♪との子どもたちの要望に応えて、今年

はリトルワールドに行ってきました。

行く前から衣装を楽しみにしていた子どもたちは、リトルワールドに着くとお目当て場所に

一目散♪

皆、民族衣装が良く似合い、かわいいこと、かわいいこと。

職員は写真を撮りまくり、子どもたちはポーズを取りまくり・・・いつの間にか時間は経ってい

きました。

世界のご飯よりも衣装?と思っていたのですが、「さぁ、ご飯を食べに行こう♪」と子どもたち。

やはり色気より食い気?と思っていると、お腹いっぱいになった子どもたちは、「さぁ、か

わいいドレスを着に行くよ。」と職員を引っ張りまたお目当ての衣装の場所へ。

色気より食い気ではなく、色気も食い気も兼ね備えた子どもたちでした。

LINEで送る

2015.09.09 | 

平成27年度 七夕祭開催しました

平成27年7月18日にエスペランス四日市七夕祭りを開催しました。

七夕夢

★★★★★★★★★  私の夢  ☆  10年後の私  ★★★★★★★★★

いつも子ども達を外出や外泊の経験させて頂いている里親さんや児童相談所の方たちをお招きし
パフォーマンスを行ったり、来て頂いた方たちとグループに分かれてバイキングを楽しみました。

LINEで送る

2015.09.04 | 

このページの先頭に戻る