行事・イベント

幼稚園運動会

10月3日幼稚園の運動会がありました。

この日の為に練習を重ねてきた子どもたち!

朝からテンションが高めです。

職員も最後までみんなが頑張ることができるかドキドキです(>_<)

運動会が始まりました。

運動会2

職員は来入園児の子と一緒に保護者席で応援しました。

 

年中さんは初めての運動会で戸惑っている姿もありましたが、ダンスやかけっこ、玉入れ、大玉ころがし・・・沢山の競技を全員最後までやりきることが出来ました!

年長さんは去年は自信なさげな様子の子が今年は元気いっぱいに踊れる姿や、かけっこで転んでも立ち上がって走りきる姿などとても成長した姿を見ることが出来ました!

1番を取るといっていたK君のリレーでの最後の逆転劇は圧巻でした☆

運動会1

来入園児さんも1つ競技に参加しました☻

可愛いお面をつけてとっても元気に参加できました。

幼稚園のお姉さんお兄さんから参加賞の風車をもらえてみんな嬉しそうでした♪

子どもたちの成長や頑張りが感じられとても嬉しく、感動しました。

運動会が終わった後、子どもたちが誇らしげにもらったメダルや写真立て、風車を職員に見せてくれたのがとても印象に残っています。

運動会

LINEで送る

2015.10.29 | 

自転車安全教室 エスペランス四日市学童部

西ロータリークラブさんよりご招待を受け自転車の安全教室に

行ってきました。

IMG_5405

警察の方の話を真剣な表情で聞く子どもたち。

IMG_5391

次は実際に自転車に乗って交通ルールを教えていただきます。

今回、自転車安全教室で交通ルールを教えていただいたことで

子どもたちが交通ルールを守って安全に外出を楽しんでくれたら良いな♪と思います。

IMG_5422

今回、西ロータリークラブさんより自転車12台を寄贈していただきました。

子どもたちはさっそく自転車に乗ってサイクリング♪

本当にありがとうございました。

LINEで送る

2015.10.22 | 

新人職員紹介(エスペランス四日市 乳児院)

乳児部27年度の新人職員Mさんを紹介させていただきます。

 

  いつも明るく元気な新人職員Mさんは、2~3歳児のグループ「らんらん」の保育士さんです。

27年4月に配属されてから、半年が過ぎました。

インタビューすると、少し恥ずかしそうですが笑顔で答えてくれました。

 

●  半年間のなかでどんなことを感じましたか?

     「話せなかった子が話せるようになるとか、子どもたちの大きな成長を間近に見ることができるのが嬉しいです。

      大きな喜びです!」

●  これからどんなふうにお仕事をしていきたいですか?

     「乳児院でふれ合えるのは産まれて1年目、2年目という、これから何でも初めての経験をしていく子ども達です。

     一緒に四季を感じたり、色んな場所に行ったり、たくさんたくさん色んな経験させてあげることができたら…と思います。」

 

  新人職員Mさんと一緒にいると、「子どもたちのことが可愛くて好きで仕方ない!」という気持ちが伝わってきます。

新人さんから学ぶことも多いと感じます。これからも一緒にがんばりましょうね!

HP 10

LINEで送る

2015.10.14 | 

みんな大好き アンパンマン!(乳児 エスペランス四日市)

9月、乳児院からアンパンマンミュージアムにお出かけしました。

子どもたちが大好きなアンパンマン。

数日前から「 アンパンマン行くの!」とずっと楽しみにしていました。

2~3才児さん5名、元気いっぱいで出発しました!


無題

到着すると、普段 絵本などで親しんでいた アンパンマンがあちこちに!

子どもたちは口々に 「 アンパンマン見えた! 」と声をあげ、行きたいところを教えてくれます。


「ねえねえ、こんなところにも!」

IMG_1762

ショーをみた時はみんな一緒に上手に歌う事ができ、

ボールパークでは、元気に体を使う遊びもできました。

また、ごっこタウンでお店屋さん体験も楽しめました。

 

無題3

ごはんもアンパンマン。

少し待ち時間がありましたが、アンパンマンのおかげで楽しく待つことが出来ました。

アンパンマンづくしの1日で大満足のご様子。

もっとアンパンマンが好きになったね ♪

LINEで送る

2015.10.02 | 

このページの先頭に戻る