行事・イベント

ハロウィンのスイートポテト作り (乳児院 エスペランス四日市)

 

10月、乳児院エスペランス四日市の いるかユニットでは、

ハロウィンのおやつに スイートポテト作りをしました。

 

材料は、サツマイモ、お砂糖、バター、卵、カラースプレー・・・、

サツマイモペーストに混ぜる牛乳については、

小さくてまだ牛乳が始まっていない子も一緒に食べられるよう、

フォローアップミルクを使用しました。

 

スイートポテト2

職員が手を添えながら サツマイモペーストをカップに絞っていきます。

大きな子は「自分で!」と頑張っていました。

 

卵をぬって焼くと、おいしそうな焼き色がつきました。

仕上げはカラースプレーの飾り付けです。

スイートポテト

スプーンで楽しそうににかけています。

 

無題 055

とってもかわいくできあがりました。

いただきま~す!

おかわりをほしがる子もいて、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

LINEで送る

2017.10.25 | 

運動会日和*エスペランス四日市学童部*

今年も運動会の季節がやってきました。

昨年はあいにくの雨で途中で中止になってしまいましたが、今年は運動会日和!!

プログラム通りに最後まで楽しむことができました(*^_^*)

 

6年生

学校から帰ってくると毎日ダンスの練習。本番では練習の成果がしっかりとでていました!

とてもかわいらしく、またかっこよく踊ってくれて子どもたちのいろいろな表情が見られました。

運動会最後の見どころ6年生の表現では、目が離せない迫力でとてもすばらしかったです。

 

お弁当

午前の部が終わった後はお弁当タイム。午後に向けてエネルギーを補給します!

今年も厨房さんがおいしいお弁当を作ってくれました☆

運動会から帰ってきたら厨房さんに「おいしいお弁当をありがとうございました」と伝えている姿も見られました。

 

「1位やったよ!」と笑顔で報告してくれたり「赤組負けた…」と泣いて帰ってきた子と様々ですが、

子どもたちにとって思い出に残った運動会となりました。

 

 

LINEで送る

2017.10.06 | 

運動会の日のすまいる

9月23日、今日は小学校の運動会がありました。

〈7:00〉

前日は雨が降り所取りも中止になってしまい、このまま延期になるのかなーとドキドキしながら迎えましたが、小学校から運動会の決行のメールが来て一安心♥

いつもより朝早く起きてお弁当準備をしていたので決行のお知らせに子ども以上に心から喜びました笑

 

〈7:30〉

子どもと一緒に小学校に場所取りに行きました♪

なんと今年は入場門近くの一番前の場所を取ることができました(^O^)

お弁当作りを中断して早めに場所取りに行った成果が出ました!

 

〈7:45〉

場所取りから帰って来てからは、職員が1人運動会状態でした笑

運動会のお弁当って普段のお弁当とは違っておかずの配置が難しい(>_<)!

卵焼きを切ってハートを作ろうと思ったのに、うまくできずあきらめる、、、結局人参でハートを作る笑

おにぎりがでかすぎた、、、笑。

からあげがあげるのに時間かかりすぎる、、、

と何かと時間がかかり、完成したお弁当を本日主役の小学校3年生のAちゃんに見せれず、Aちゃんを送り出しました。

ごめんねAちゃん(-_-;)

私がドタバタしている間に気付いたらもう8時半!大変!間に合わないと思っていたら、中学生のRちゃんがみんなの分の水筒にお茶を入れてくれるという優しさを発揮してくれました✩

Rちゃんは大荷物も一緒にシートのところまで運んでくれました。

本当にいつもありがとう(^v^)

 

〈9:00〉

入場門

やっと落ち着き、すまいるの職員IさんとみんなでAちゃんの応援です!

天気は晴天☀絶好の運動会日和です!

Aちゃんからはダンス完璧やで!かけっこ1位とっとるで!赤組(Aちゃんのチーム)は強いんやでと、とっても自信満々の話を聞いていましたが、本当にダンス踊れているのかな?みんなと力を合わせて動けているのかなと実は少し不安な気持ちでした、、、

しかしAちゃんの種目も始まるとその不安は一気に消し飛びました!

なんとダンスは一番前で先導し完璧に踊れているAちゃん、むかで競争を先頭で引っぱっているAちゃん、かけっこも惜しくも2位でしたが、1位とほぼ変わらないぐらい速かったAちゃん!

そこには普段とはちょっと違ったAちゃんがいました!頑張って練習していることがとてもよく伝わりました!

何よりも嬉しかったのはクラスの友達と一緒に協力したり、ハイタッチしたり、笑いあうAちゃんをみれたことです!

1年間でとてもとてもとても成長したんだなーと実感しました。

Aちゃんの嬉しそうな笑顔を見ることができたのもとっても嬉しくてついつい同じアングルの写真を撮りすぎてしまいました笑

可愛すぎるからしょうがないですね(^_^)”

ダンス

そして今回は中学生も一緒に応援に行くと言ってくれてみんなで応援に行きました!

去年卒業した中1コンビは小学校の先生や卒業して別の中学校に行った友達と会えていて嬉しそうでした!

 

〈12:00〉

お待ちかねのお弁当タイム✩

みんなで美味しく食べました♥

Aちゃんが喜んでくれたので一安心✩

失敗したと思われる特大おにぎりもたくさん食べてくれました(^O^)

弁当

今年の運動会は去年よりもアットホームな雰囲気が出ていたような気がします。

ドタバタしている職員たちを助けてくれる中学生のお陰ですね✩

大家族感が出ていました(^v^)

Aちゃんの成長もみんなの成長も感じることができた1日になりました。

来年は職員も料理の腕を成長させて、リクエストだったハートの卵焼きができるくらいにはなっておくね✩

 

LINEで送る

2017.10.03 | 

このページの先頭に戻る