行事・イベント

すまいる笑顔いっぱい冬キャンプ★

すまいるでは12月16日と17日に滋賀県のグリム冒険の森に全員でキャンプに行ってきました。

みんなでキャンプに行きたいねと以前から希望しており、「国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金部助成課」の助成金交付に応募しました。

みんなの希望が叶い、ついに念願のキャンプが実現しました!!

助成金に対する感謝の意を込めて「思いやりキャンプ」と命名し、子どもたち同士の絆をさらに深めるための行事にしようね、お互いに力を合わせたり、優しい言葉をかけあえる大切なひと時にしようね、と話し合いを重ねながらキャンプの準備をしました。

準備にもたくさん思い出はありますが長くなってしまうので今回は割愛して、、、、早速キャンプの思い出を盛りだくさんでお知らせしますね(^v^)

✿1日目✿

朝から子どもたちも私たちもルンルンわくわくです。車に荷物を運んで、みんな元気に出発です★

「楽しみ!雪積もっていたらいいなー」とこれから行くキャンプ場の大自然に夢は膨らむばかりでした。

さすが!すまいるのみんな♥楽しいキャンプになりそうな予感♥♥♥

 

 

グリム冒険の森に着くと、なんと一面雪景色☃❄

雪遊び1

車から降りたら早速雪と触れ合います(^O^)★

今回はコテージにお泊りです!コテージはみんな初めてで、着いた瞬間にコテージ見学が始まりました笑

(コテージはとってもとってもきれいで女子好みの素敵なコテージでした♥)

車の荷物をみんなでコテージに運び、お昼ご飯を食べた後は、最初の活動のウォークラリーをみんなでしました。

雪が積もっているお陰か歩くのが苦手な子もテンションが高い!

ポイントにいる小人ちゃんをみんなで見つけながら、雪で遊んだり、木を観察したり、松ぼっくりを拾ったりなど自然を身体いっぱい満喫しました。

ウォークラリー2 ウォークラリー

〈おまけエピソード♪〉

雪にはしゃいでいるのは子どもだけじゃありません。

大人もはしゃぎ雪の中、相撲大会が始まりました。

力強いRちゃんとその担当職員のIさんの勝負!!

雪遊び2雪遊び3jpg

勝者Iさん!!すまいるの職員は勝負になったら容赦なく本気で勝ちに行きます笑

 

ウォークラリーをした後は、そり遊びと雪遊びをしました。

HPそり

そり遊びは初めての経験です。思った以上のスピードがスリル満点でとても盛り上がりました!

雪を満喫した組はコテージに帰って夕食の鉄板焼きの準備をしました。

まだ力が有り余っている組は私と一緒に雪だるま作りです(^O^)/

大きなのを作るぞー!!

ゆきだるま

ジャッジャーン★

去年の大雪で作ったミニ雪だるまゆっきーちゃんを超えました!

今回は子どもたちの案でサンタ雪だるまに変身したゆっきーちゃんです。

夕食のみんなで作った鉄板焼きはみんなで美味しくたくさん食べました(^u^)

いつも恒例の鉄板焼きパーティー。すまいるで食べるより100倍美味しかったです!そしてみんなの食欲も素晴らしかったです♥

 

夕食後は今回のキャンプのメインテーマである「思いやり」について考える時間を持ちました。

今回のキャンプはみんなに事前にみんなの良いところを考えておくように伝えていました。

それを夕食後みんなでハートの折り紙に書いていきました。

思いやり4思いやり教育

みんな真剣に書いてくれて、一番年上のNちゃんは書いたハートの紙の仕分けをしてくれました。

 

今回は1人ずつ前に出てもらい、良いところの発表をして色紙に貼っていきました。

どの子も照れくさそうにしながらも嬉しそうな顔をしていました。

またそれぞれの良いところのメッセージも「よくみているなー!確かにそれしてくれていたよね!!」と私たちが関心させられました。

思いやり2 思いやり3

みんなが1日思いやりにあふれた時間が過ごせたので職員からささやかな花火のプレゼント♥

みんなで花火をしました。花火使用可能場所まで行くのもランタンで照らしながら歩いて行ったのでとてもきれいでした。

花火

冬の花火は初めて♥♥とってもきれいでした!

楽しい1日だったなー!!

みんなはしゃぎ過ぎたかのか夜は子どもも職員も爆睡でした笑

 

✿2日目✿

みんなで朝ごはん作り開始です。朝とっても嬉しかったことがあったんです(^V^)♥

中学生のKちゃんとNちゃんがみんなの布団を片付けてくれていたんです!

そんな事とは全然知らず、「まだ寝ているのかなーお寝坊さん♥」みたいな感じで2階に上がってみると片付けられた布団、最後のシーツを2人で入れている姿があって本当に感動しました。朝から嬉しい思いやり♥

朝ごはんを食べて、みんなで車に荷物を詰め込んだ後、今日の活動開始です!

2日目は釣りとマウンテンバイクの予定でしたが、雪が凄かったのでプログラム変更し雪遊びをしました。

当分雪はいいかなーと思うぐらい雪と戯れました!

そして雪遊びの後は石窯体験で「ピザ作り」をしました。

ピザ1

初めてのピザ作り♪

それぞれ食べたい具材を盛り付けて、自分だけのオリジナルピザを作りました!

盛り付けた後は窯に入れて数分・・・・・。

ピザの完成です★おいしそう!!

ピザ2

味はもちろん最高で、今までで食べてきたピザの中でトップクラスの味でした。

周りにいた他のお客さんたちからもそれ食べきれるの?!と驚かれながらもみんなでペロッと食べちゃいました★

さすがです笑

 

ピザを堪能した後は最後の活動「木工体験」をしました。

それぞれ作ってみたい作品を選んで、焼きペンやグル―ガンを使って作りました。

初めての焼きペン、グルーガンに子どもたちも私たちも熱中しました。

今までの活動の中で多分一番、熱中していて時間ぎりぎりまでしていました。

さすが作るのが大好きなすまいるメンバーですね。

木工作品

そして可愛く素敵な作品たちができました。

 

まだまだ帰りたくないねーキャンプ最高!!と名残惜しみながらもグリム冒険の森を出発。

絶対また来るからね~~ありがとうグリム冒険の森!!

事故なく怪我なく楽しくすまいるまで帰れました。

 

あっという間の濃い2日間で、今回子どもたちの思いやりの言動や行動がとても多い時間を過ごすことができました。

すまいるが開設して2年弱・・・今までで一番楽しい行事になったよね!みんな成長しているんだなーって帰ってからの振り返りの時間でその話題がもちきりでした。

みんなの思いやりの行動の話が話しても話してもつきなかったのは初めてのことで、とても貴重な体験となりました。

 

最後になりましたが、「国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金」の助成を受け、このように素晴らしい体験ができましたことを心より感謝申し上げます。

 

 

LINEで送る

2017.12.26 | 

平成29年度感謝祭*エスぺランス四日市学童部*

 

平成29年度感謝祭~PREMIUM感謝DAY~

CIMG7887

 

今年もお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える日がやってきました。

『子どもたちが中心となって感謝の気持ちを伝える』ということで、この日のために準備や練習を頑張ってきました。

 

そして感謝祭当日。

 

かわいらしいダンスを披露してくれた乳児さんに幼児さん。

イントロクイズやビンゴ大会で会場を沸かせてくれた学童さん。

それぞれの部署の良さを活かしたパフォーマンスでお客様を魅了してくれました^^

 

子どもたちのかっこいい、かわいらしい姿を見ていただいた後は、子どもたちと一緒に昼食タイム☆

栄養士さんを中心に厨房さんにもご協力いただき、見た目も味も文句なし!のお弁当を用意していただきました。

 

 

全体を通して、お客様も子どもたちも笑顔いっぱいで楽しんでくれているのがとても印象的でした。

お客様からは「子ども達の一生懸命な姿を見て感動しました」や「お弁当おいしかったです」等うれしいお言葉もいただきました。

 

こうして子どもたちが元気に笑顔で過ごすことができているのは、支えてくださる皆様のおかげだと思います。

いつもありがとうございます。これからも子どもたちの成長を見守っていただけると幸いです。

 

子どもたちには、感謝の気持ちを大切に毎日を過ごしてほしいと思います。

 

IMG_8249

 

 

 

LINEで送る

2017.12.07 | 

このページの先頭に戻る