行事・イベント

すまいるイベントごはん  THE★インスタ映え

あけましておめでとうございます!

今年もすまいるは子どもも職員も笑顔いっぱい元気100%でいきますのでよろしくお願いします。

 

さてクリスマス、お誕生日、お正月・・・たくさんイベントがここ1ヶ月で過ぎて行きました。

すまいるではイベントの日のご飯も栄養士さんが作ってくれたメニューを基に作っています。

それに加えて子どもたちのテンションが上がる見栄えのものや味をすまいるの子どもたちが好きそうな味にアレンジしながら作っています。

そう!2017年の流行語大賞の「インスタ映え」のするイベントメニューを目指して♥♥♥

味も最高の味を目指して♥♥♥

 

今回はイベントメニューの一部をご紹介しちゃいます★

❄クリスマス❄

★メニュー★

ケチャップライス⋆照り焼きチキン⋆チーズスープ⋆クリスマスケーキサラダ⋆クリスマスデザート

クリスマス リースサラダ

職員のNさんがこのメニューを見てすまいるの子どもたち向けにアレンジして作ってくれたクリスマスディナーです(^u^)

ミニサンタがとっても可愛くて、クリスマスツリーに見せたサラダも素敵でした!

インスタ映え大成功★★★

味はもちろん抜群でした!!

 

✿お餅つくり✿

お正月のお餅を今年は自分達で作ったお餅が食べたいよねーーでも餅つき機ないと厳しいよねーって話していたらなんと職員のIさんが自宅から餅つき機を持って来てくれ、すまいるでお餅を作りました。

もち作り1 もち作り2

Iさんさすがです。前日からもち米を水につけて、下準備をしてくれていました。

もち米を蒸して、餅つき機にいれて、餅つき機さんお仕事お願いしますとスイッチオン。

熱々のお餅が一瞬でできました!

そしてできた

お餅をー伸ばしてーみんなでーまるめー♪

いろいろー味付けーー♪♪

あんこもち それ以外のもち

はいできあっがーりーーー♪♪♪

とってもとっても美味しそうなお餅たちが完成しました。

できたてのお餅は最高だったようで、お正月用のお餅を少しだけ残し、後のお餅はみんなで完食したそうです(^v^)

大満足のお餅づくりでした!

お餅づくりのイベントを計画してくれたIさんありがとうございました!!また来年も期待しています!

 

 

❀お正月❀

おせち!! おせち単品

1月1日、今年初のご飯はおせち料理とみんなの作ってくれたお餅入りのお雑煮です。

すまいるの子どもたちはおせちが少し苦手なので、少しでもテンション上がるよう盛り付けを頑張りました!

私の中では料亭風盛り付けです♥

料亭風なのでお雑煮の人参も花形に切ってみました♥

 

♥誕生日♥

すまいるではお誕生日会の日は誕生日の子のリクエストメニューになります。

そしてケーキは手作りケーキかお店のケーキかを選んで、おやつの時間にみんなでお誕生日会をします。

今回のお誕生日は年長のRちゃん。

Rちゃんは担当の私と一緒にケーキを作りたいとリクエスト!

私はケーキのデコレーションがとっても苦手だけど、Rちゃんがしたいって言っているのに頑張らないわけにはいきません。

それにRちゃんとのお誕生日ケーキ作りは今回3回目!

実は1回目と2回目はデコレーションがうまくできず、味は最高!!見た目は少し残念・・・なケーキだったので(+_+)

今年こそは成功させてみせる!!とイメージトレーニングをたくさんして今回チャレンジしました!

今回Rちゃんはイチゴとぶどうたっぷりケーキをリクエスト!

そして結果は・・・・・

 

 

 

ケーキ

どうでしょう!このインスタ映えのお手本のようなケーキは!!!

Rちゃんと一緒に作ったケーキの中で1番の出来かもしれません。

周囲の評判も良かったです!

味もばっちりだったみたいで、みんなパクパク食べてくれました!

やっとRちゃんの誕生日に見た目も味もおいしいケーキを作ることができてよかったです。

 

 

イベントのご飯づくり担当になるとプレッシャーはあるのですが、食事の時に子どもたちが可愛い!美味しいー!!と素敵な反応をしてくれるので職員も楽しみながら作っています。

それぞれの職員さんの個性が出てくるので去年と同じメニューでも少しずつ味も見た目も変わっていきます。

子どもたちも「去年のサンタはこうやった!去年はお雑煮星型やったよな」など違いを楽しんでくれています。

今年もインスタ映え&最高の味を目指してがんばっていきまっっっすまいる(^o^)/

 

 

LINEで送る

2018.01.22 | 

お正月*エスぺランス四日市学童部*

 

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。

クリスマスやお正月などイベントごとが多い冬休みも終わり、3学期が始まりました。

 

大晦日は、子どもたちとカウントダウンをして年越し。

 

1月1日は新年のあいさつをしたり初詣に行ったりとお正月の雰囲気を楽しみました^^

 

初詣        おみくじ

二礼二拍手一礼も上手にできました☆                   今年の運勢はどうだったかな?

 

 

すき焼き

1日の夕食はすき焼き!職員も一緒においしくいただきました。

 

 

いつも子どもたちを見守ってくださる皆様のおかげで子どもたちは毎日元気で楽しく過ごすことができています。

今年も子どもたちの成長を温かく見守っていただければ幸いです。
2018年も子どもたちが健康で幸せに過ごせますように・・・☆

 

個人の方や団体の皆さん、クリスマスの時にはたくさんのお菓子やケーキ、玩具やオペラを歌ってくれたサンタさん等楽しい催し、

そしてお正月にはお年玉やほっぺが落ちそうなくらいおいしいフルーツなどをいただきまして、子ども達も大喜びでした。

職員一同、心より感謝申し上げます。

LINEで送る

2018.01.18 | 

行事・イベント

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る