ブログ

『教えて農業 人参播種編』*シンシア豊川*

生活介護事業所パレットの活動プログラムの中に

『教えて農作業』というプログラムがあります。

普段は農作業ではなく、別の作業や創作活動などに

参加されているご利用者が

農作業で頑張っている作業班のみなさんに

農作業のこと いろいろ教えてもらおう、という

プログラムです。

 

今回は人参の種まきです。

みんなで体験してみよ~うという事で…

はりきって、いってみよう!!

 

まずは種をまくところに筋を付けます。

なが~い棒をみんなで運んで

 

 

 

シンシア豊川1

 

せ~のっ! 押せ~

そこにパラパラ、種をまきます。

 

 

 

 

シンシア豊川3

土をかぶせて、トントン叩いて、仕上げ水やりです。

 

 

シンシア豊川4

「大きくなれよ~」「早く芽出ろよ~」

こんな声掛けが自然に出てきました。

愛情いっぱい、大きく育ってくださいね。

 

実はこれまでも、送迎の時に畑の横を通って作物の様子を

観察したり、作業されている皆さんを見て

陰ながら 応援していたのです。

 

自分たちでまいた人参の種が、芽が出て、大きく育っていく姿を

これからも、今まで以上に見守ってくれると思います。

間引き人参や収穫時には、また畑で体験を!

 

LINEで送る

2021.02.27 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る