ブログ

マッスルスーツと玉ねぎ作業 *シンシア豊川*

シンシア豊川は
「令和3年度愛知県障害福祉分野における
ロボット等導入支援事業費補助金」
という事業にご協力いただき、
補助金で
マッスルスーツと、リコリフトとスカイリフトを
購入させていただくことができました。
職員の腰痛予防を第一に考え
活用させていただいており、
職員一同、たいへん感謝しています。

シンシア①

↑マッスルスーツ

シンシア②

シンシア③

↑スカイリフト
さて
そんな中、
農作業において春収穫の玉ねぎが大豊作。
今年の世間の玉ねぎは小ぶりだと聞きますが
シンシア農場の玉ねぎは、
大豊作の上にサイズがでかい。
そんな玉ねぎを、1日で200kgとか収穫しました。
さあ、大変。玉ねぎ、重い!!
そんな時に思いついたのが マッスルスーツ!
マッスルスーツを着て、
玉ねぎのコンテナを運びました。

シンシア④

農業初体験の新人職員さんでも、余裕で大丈夫。

シンシア⑤

連日
200kgの玉ねぎを
マッスルスーツでどんどん片付けていきました。

身体介助だけでなく
農作業にも有効活用できる
マッスルスーツ!ありがとう。

ロボット等と聞いて
始めはちょっと怖かったりもした機械たちですが
今では装着にも慣れて、
職員自身がロボットになった気分で
安全に支援させてもらってます。
ありがとうございました。

LINEで送る

2022.05.17 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る