ブログ

今年もローゼルの季節がやってくる~(^^♪*シンシア豊川*

 

5月5日、師匠の影山先生のお宅にお邪魔させて頂き

ローゼルの種の勉強をしてきました。

昨年、畑に種を撒き、双葉がでたにも関わらず

何故か、消えてなくなってしまった苦い思い出・・・

「今年こそは!!!」と燃える彩彩(ローゼル&ブルーベリー畑の名前)メンバー\(^o^)/

 

ローゼルは種を水につけ、発芽させ、発芽した種を畑にまきます。

「種を水に浸け沈むか」→たくさんの種が沈みました♪

「発芽するか」→翌日には白い芽が出てきた~

 

水に浸けて

シンシア豊川3

3日目の夕方、発芽した芽を選別(約2,000個が発芽していました)

畑に植えるまでの3日間、今度は「乾燥」との闘いです。
せっかく発芽したのに、乾燥させてしまうと種がダメになってしまう・・・
乾燥させないようペーパーを濡らしかぶせてドキドキの3日間

そんな心配をよそにドンドン伸びる元気な芽たち

シンシア豊川

5月11日
さぁ、いよいよ土に植える日がやってきました!!!!!

自然栽培の基本的な種の植え方は「十字の5粒まき」

シンシア豊川1

ここにうっすらと土をかけ、優しく水やり

翌日、出勤前に畑を見に行くと・・・
なんてことでしょう!! 何個かの芽が元気に顔を出していました!

シンシア豊川2

土に植えて2日目には、90%程の芽が、土から顔を出しました。

このまま元気に大きく育ちますよーに♪♪

次回の配信をお楽しみに\(^o^)/                    つづく

LINEで送る

2020.05.20 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る