ブログ

自然栽培パーティ顧問 佐伯さんが来た!*シンシア豊川*

9月のある日、自然栽培パーティの顧問、佐伯さんが
シンシア豊川に立ち寄られた。
今朝までは、千葉県の南房総市・館山市で台風15号の
復興支援をしていたそうです。
お疲れのところ、シンシア豊川の田田と田田2にカメムシが
発生したとのうわさを聞いて、見に来てくださったのでした。

1

佐伯さんは、昼食を買ってきたのに、食べる間もなく
みんなに囲まれ、仕事の話をしています。
「今、何の仕事をしているの?」お一人お一人に声をかけて
くださいました。
「ぼくは、草をとってるよ」「私は、納品のお仕事が好き」

2

少し遅れて、佐伯さんとは3回目のご対面のNさん。
「お久しぶりです」とやってきました。
そして、「私、サインが欲しい」と。
急遽、大サイン大会です。

3

佐伯さんの持っていた手ぬぐいにもサインをいただき、
手ぬぐいもいただいてしまいました!

4

「さぁ、みんなの田んぼと畑を見に行くよ!」
さっきまで土砂降りの雨だったのに、雨が上がりました!
無門福祉会(自然栽培パーティの理事長)の磯部さんも
駆けつけて来てくださいました!

5

「畑らしくなってきたね!(シンシアファームです)」

6

次は田んぼ。
「ほら、こんな風に水が出ているところで
空気が入るようになっているから、いいね。」
「普通に水が出ているだけなら、石を置いて空気が入るように
するんだよ」
「もうこれからの季節は、水を止めても大丈夫だよ」
みんなにわかるように、教えてくれます。

7

「田んぼのできはね・・・100点だよ!」
「やった~!」みんなシャイだけど、喜んでいます!

8

「ローゼル、元気がいいね。東京にお茶として出荷できるといいね!」
(シンシア豊川の果樹園 彩彩(さいさい)です。)

9

最後に、記念撮影。
大勢の仲間と一緒に、自慢の田んぼの前で、パチリ!

10

佐伯さん、来てくださって、ありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんな風に、家族以外の人が面会に来てくれることって、
あまりないんだよ。
愛媛の佐伯さんが、千葉の帰りに寄ってくれて、
ぼくたち、私たちに会いに来てくれた。
そして、毎日仕事している畑と田んぼを一緒に見に行った。
何よりも、同じ仕事の話ができる!
全国に同じTシャツを着て頑張っている仲間がいる!
自然栽培パーティに入って、こんなに素敵な出会いと、
社会や人とのつながりを実感できたよ。
佐伯さん、ありがとう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いただいたサインは、シンシア豊川ラウンジと、
グループホームスクラム(トライ棟)に掲示しました。
ありがとうございました!

11

12

LINEで送る

2019.09.27 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る