ブログ

二度突き刺されたてんとう虫 ~アカホシテントウ~  *シンシア豊川*

てんとうむし

アカホシテントウです。
黒い光沢のあるボディーに、
にじんだようなワインレッドの二つの星。
これがアカホシテントウの特徴です。
英語名は、twice-stabbed lady beetle というそうで、
二度突き刺されたてんとう虫という名前です。
朱色のにじんだような斑点が、
突き刺されて血がにじんだイメージのようです。
ちなみに、滲んでいない赤い丸が二つのてんとう虫もいて、
こちらは、ヒメアカホシテントウという名前です。
この虫、益虫ですが、カイガラムシを餌とするため、
畑ではあまり見かけませんが、
今回、オクラの葉に停まっていたのを捉えました。

私たちは、自然栽培の農場で採れた野菜のみならず、
その野菜を育てた環境そのものに価値があると考えており、
生物の多様性を保全していくことも重要なことと位置付けています。
今後も、この豊かな環境に集う虫たちを、
少しずつではありますが、紹介していきたいと思っています。

LINEで送る

2020.11.10 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る