ブログ

さつまいもの想い出♪ *シンシア豊川*

今年もさつまいもの季節になりました♪
秋の味覚の代表選手。シンシア豊川でもたくさん収穫できたので
みんなで自慢のレシピを紹介中。

私は、パレットの職員さんから「炊飯器で焼き芋ができる!」と
聞いて、早速「炊飯器焼き芋」にチャレンジ!
ネットで水の量を確認して、玄米モードで炊飯するといいみたい
今季、3回目の我が家の焼き芋です。
おいしそうでしょう?

①

ほくほくでおいしい
子どもの頃、祖母がよくふかし芋を作ってくれたな。と
おいしいものは、美味しい記憶も呼び覚ます。

おいもは好きだけど、1度に全部食べ切れない(#^^#)
翌日は、簡単スイートポテトに大変身!
これは、ネットのニュースで見つけたレシピ。
バターを載せて、お砂糖を振って、オーブントースターへ!
バターが溶けるだろうからアルミホイルのお皿を作って、
バターとお砂糖少々、オーブントースターで約5分。
簡単にスイートポテトのような洋風のコクのあるおいもにリメイク成功!
アツアツほくほくのスイートポテト(風)をお気に入りのお皿に
盛り付け、コーヒーも添えてみました(^_-)-☆

②

さつまいも、といえば、忘れられない味がある。
私の家は、祖父母も同居していた3世代同居家族だったんだけど。
祖母がおやつに、時々作ってくれた「いもパン」、大好きだったな~
丸いリング型の型に、小麦粉、ふくらし粉、お砂糖、卵、牛乳、
さつまいもを入れて焼く、我が家では「いもパン」と呼んでいたパン。
ガスレンジにのせて、弱火で40分くらいかけて焼いていたのだけど、
時々七輪を使って、ゆっくりゆっくり焼いていた。
あたりにいい匂いが漂ってきて、その40分が待ち遠しい。
何度も「まだ?」と聞きながら、何度も七輪の前に行って、じっと見て、
待って、待って、待って、やっと出来上がり。
ふわふわアツアツの「いもパン」にバターをちょっと載せるのが、
我が家流。

祖母が亡くなり、もうあの味を味わうことはできない。
あのリング型の型は、どうなったんだろう?
あのリング型によく似た南部鉄器の型を購入したのが、20年も前のこと。
1~2回作ったけど、そのままになっていたあの型を使って「いもパン」を
作ろう。レシピはなんとなく覚えているけど、ホットケーキミックスで
手抜きして(#^^#) できました(^_-)-☆

③

シンシア豊川のさつまいもを買って、忘れていた子ども時代のほっこり温かい
記憶が呼び起こされ、幸せなおうち時間になりました。
いもパンのように、素朴で温かいほのかに甘い家族の食にまつわる思い出が
私にあることが、なんと幸せなことだろうと、祖母に感謝です。
コロナ禍で、外出や外食もはばかれますが、シンシア豊川のさつまいもを使って
あなたらしいあったかいおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

NG集 ちょっと焦げたところもご愛敬(#^^#)

④

>presented by 寺部

自然栽培さつまいも『紅あずま』購入ご希望の方は
シンシア豊川までご連絡ください。
0533-88-7500

LINEで送る

2020.11.19 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る