ブログ

ローゼルの蕾をご飯のお供に。 *グループホームスクラム*

秋も深まり、
スクラムの鉢植えローゼルも終盤。

もうあまり実も大きくならず・・・。

①

「また来年だね…。もう食べられんかな」
毎日水やりをしてくださったS さん、
名残惜しい様子。
みなさんももう一度、
ローゼルを楽しみたいとのこと。

そこでローゼルのやわらかい、
小さな蕾を収穫することに。

蕾は生でも食べられるのですが、
今回は塩で和えたあと、
蕾が半分浸かるくらいの量の水と一緒に
レンジで1分蒸しました。

③

レンジから出すとシャビシャビ…
水加減を失敗したかと思いましたが、

粗熱が取れると粘りが出て
水っぽさもなく美味しそうな見た目に。

⑤

⑥

皆さん、
「梅干しみたい!」
「少し甘さもあっておいしいね。」
と笑顔で食べてらっしゃいました。

来年もよろしくね、ローゼル!

LINEで送る

2020.11.17 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る