新春始筆! 悠のブログがスタートします。
HPがリニューアルされて、初めてのご挨拶になります。
悠は、今年で5年目を迎えました。
“とうとう”なのか、“ようやく”なのか…
時間は誰の上にも同じように流れていますが、
時間の流れをどう感じるかは、人によって違います。
不思議です。
自分が当たり前だと思っていることでも、当たり前ではないと思う人がいます。
人の感覚や価値観によって、同じ出来事を体験しても、色々な感想や意見が出てきます。
どの意見も本来は等しく尊重され大切に扱われるべきものです。
けれど、現実には必ずしもそうなるとは限りません。
「妖怪ウォッチが好き」なAくんがいます。
「妖怪ウォッチは好きじゃない」Bくんがいます。
どちらの気持ちも同じように大切です。
けれど、AくんがBくんに「妖怪ウォッチが好きじゃないのは変だ」と言ったり、
BくんがAくんに「妖怪ウォッチなんてださい」と言うことはどうでしょうか。
感覚や価値観に優劣はありません。
自分の価値観や感覚が必ずしも当たり前でもありません。
また、社会のシステムから受け入れられない場合もあります。
日本は法治国家ですから、当然、それに反する価値観が許容されることは難しいでしょう。
そういう複雑で繊細な社会の中で生きていく力を私たち大人は持っています。
子どもは、上手な生き方を周りの大人から学びながら成長している最中です。
けれど、そういうことを学ぶ方法を知らなかったり苦手な子もいます。
そういうことを伝えたり教えることが不得手な大人もいます。
悠では、どうしてうまくいかないのだろうと、
日常に苛立ち・焦り・不安などを抱えるお子さんや保護者の方を対象に支援を行う施設です。
支援とは、「こうすればうまくいきますよ」と伝えることではありません。
どんなことに悩んだり困っているのかをお聞きし、一緒に考えて、
ご自身で新しい工夫や改善を閃くことができるように応援することです。
今後、悠ではどんなことを支援しているのか、どんな取り組みをしているのかについて、
日常の細々とした取り組みについて発信していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.31 | 悠(はるか)