ブログ

稲の成長 ~田植えから1ヶ月後から2か月後~ *シンシア豊川*

稲の様子
分けつが進み、田んぼ一面緑で覆われています。

シンシア豊川
2018.6.9

シンシア豊川
2018.7.9

シンシア豊川
2018.8.9

シンシア豊川

 

職員VS雑草
シンシア豊川

田んぼに多量の雑草が・・・。
雑草の脅威で、稲が負けてしまう為、
毎日少しずつ、草取りをしています。
1時間でこの量(下写真)
シンシア豊川
暑い中屈みながらの作業は大変!

 

職員VS藻
耕起前の草刈りが十分にできず、
雑草を田にすき込んでしまいました。
その結果、土壌の栄養過多になり
藻が大量発生しました。
このままでは、お米が育たない為、
手作業で藻を取ります。
シンシア豊川シンシア豊川

 

水の管理
水がよどむ為、毎日水を入れ替えます。
水が少なすぎると、雑草が生えるため
管理が重要!
また、毎日水を入れ替えることで酸素が
豊富になる為、
稲がパワーアップします!
シンシア豊川シンシア豊川

 

案山子準備
出穂(穂が出来る事)に向けて
案山子を作成中!!
これで、スズメ対策もバッチリのはず!
シンシア豊川 シンシア豊川 シンシア豊川 シンシア豊川 シンシア豊川 シンシア豊川 シンシア豊川

 

田植えから2か月後の田田
立秋を迎えてもまだまだ暑いですね!
田んぼには赤とんぼも姿を現しました。
草取りと水の管理をしながら稲の成長を見守っています。
1本植えが多いもので10本にまで分けつが
進んでいます!
シンシア豊川シンシア豊川

今後もシンシア豊川米の
成長記録を定期的に
お送りしたいと思います。

今後も乞うご期待!!

LINEで送る

2018.09.06 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る