ブログ

歩いてさくらの木を完成させよう *シンシア豊川*

4月18日は初めてのウォーキング大会を開催することができました。
天候が心配されていましたが、絶好のウォーキング日和になりました。

P1130362

スタート地点でさくらの花の形をした台紙を配ります。
ポイント地点に到着するごとに1枚ずつの花びらをもらいます。P1130360

道中では、つつじやたんぽぽが咲いており、
「あそこに咲いてるよ。ここにもあったよ。」と、ご利用者同士、笑顔で話していました。

P1130364

ポイント地点に到着しました。
「お疲れさまです。頑張りましたね。」と職員から労いの言葉と1枚の花びらをもらいます。
嬉しそうに一枚一枚を大切に貼っていました。

007

すべてのポイントをまわり、シンシア豊川に戻ってくると、
こんなすてきなさくらの花が完成しました。

P1130376

ホワイトボードに書いた木の絵にできあがったさくらを貼ると・・・さくらの木が完成!!
みなさんの頑張りですてきな花が咲きました。

IMG_4745

大会終了後、さくらの花は記念品としてご利用者の皆さんにお渡しし記念写真を撮りました。

LINEで送る

2016.04.30 | 

シューフィッターさん来所!! *シンシア豊川*

いつも靴の購入のお世話をお願いしている「シューズショップイシハラ」のシューフィッターさんが
ご利用者の足のサイズの計測に来てくださいました。
見たことのない計測機に足を入れると…(ドキドキ)
あっという間に、測定結果がプリントされてきました。

「この靴きつい」「ぶかぶかだな」と、ご自分で伝えることが難しいご利用者も
これで、ちょうどよいサイズの靴を買うことができます!

IMG_0295

足型測定

LINEで送る

2016.04.29 | 

4/18 ウォーキング大会を開催します *シンシア豊川*

寒さが和らぎ、暖かく過ごしやすい日になってきました。
4月18日(月)、シンシア豊川ではウォーキング大会を開催します。

ご利用者の体調に合わせて、長めのルートと短めのルートに分かれて歩きます。

ウォーキング③

 

ご利用者一人一人にこのような台紙を持っていただき、
ウォーキング①
各休憩地点で1枚ずつお渡しする花びらを貼っていただきます。
ウォーキング②
さてゴールをする頃には、どんな桜が出来上がるでしょうか。

天気予報では、18日は今のところ曇り時々晴れ。
いいお天気になりますように♪

当日の様子は、後日こちらのブログでお伝えさせていただきます。
どうぞお楽しみに(^O^)!

 

******************************************************

ウォーキング大会は職場体験会も兼ねております。
イベントを通してご利用者とふれあい、シンシア豊川でのお仕事を体験してみませんか。

○体験会日時 4月18日(月)9:00~ 「ウォーキング大会体験会」【要予約】

○開催場所  障害者支援施設シンシア豊川
(豊川市平尾町諏訪下10番)
※希望者は最寄駅(名鉄国府駅)まで送迎します。

○お問合せ・ご予約
障害者支援施設シンシア豊川 寺部
0533-88-7500
Mail:shinshia@apatheia.jp

LINEで送る

2016.04.14 | 

季節の移り変わりを感じられる場所 *シンシア豊川(パレット)*

パレットの建物は山に面していることから
玄関から一歩外へ出ると季節の移り変わりを間近に感じられる日常です。
そんなパレットの周辺について紹介させていただきます。

看板

建物①

木々に囲まれ今の季節は桜が咲き、新緑で溢れています。
日差しを浴びて風になびく様はとても癒されます。

IMG_1953 IMG_1954

木

春はうぐいす、夏はひぐらしの鳴き声を聞く事ができ、
運がいいとサルやウサギ、シカなどにも会えるかもしれません♪
自然をたくさん感じられる施設です。

LINEで送る

2016.04.14 | 

ひな祭りWeek *シンシア豊川(パレット)*

パレットでは活動に季節の行事をとりいれ、「○○week」と名付け
1週間を通して様々な体験をして頂けるよう工夫をしています。
3月はひな祭りにちなんだ活動をたくさんとりいれました。

○おりがみ工作○
おだいり様、おひな様のおりがみを折りました。
みなさんお好きな色を選ばれ、難しいところは職員と手を携え挑戦できました。
お顔もさまざま、どれもステキに仕上がりました。

4階作品 まとめi

○三色ゼリーのおやつ作り○
朝から楽しみな様子でひなまつりにちなんだ、赤、オレンジ、緑の3色ゼリーを作りました。
1層1層固まる様子を心待ちにしながらご自分で層を重ねる工程を行って頂きました。
完成したゼリーを見て「お洒落だね、カフェみたい」と、
とても満足そうな様子で美味しいとペロリと召し上がりました。

三色ゼリー

○ひな飾り○
おだいり様とおひな様の置物を紙粘土から作りました。
粘土を丸め、パーツを作り、粘土を飾る台に折り紙を貼りつけ作成しました。
2週に渡り作品作りを行い、表情や色合い、背景にご利用者それぞれの個性が出ており
十人十色のひな飾りができあがりました。

3階工程 まとめ写真

3階作品

3階作品集合

LINEで送る

2016.04.05 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る