ブログ

クリスマス会を実施しました *シンシア豊川*

今年のクリスマス会は12月4日(月)に実施されました。
今年は、シンシア豊川の方針から「社会参加、社会を構成する一員であると実感できるような
機会と場を提供します」をクリスマス会のコンセプトとし、生産活動のグループには
午前中はお仕事をして頂き、午後からクリスマス会を実施しました。
今年のプログラムは
①映画上映会[ドラえもん]
②手作りケーキと、選べるジュース提供
③クリスマスプレゼント「あみだでget!」

シンシア豊川

上映会は残念ながらスクリーンの不具合でテレビのみの上映となってしましたが
みなさん楽しそうにご覧になっていらっしゃいました。

手作りケーキは、デコレーションを職員で飾りつけし、かわいらしいものに出来上がり
ご利用者様からの評判も上々!!

シンシア豊川

プレゼントはご利用者会でご要望の出た品物全て用意し、
それを手にする事のできた方はとても喜んでいらっしゃいました。

シンシア豊川

クリスマス会は1年の中でご利用者が楽しみにされているイベントの一つです。
そしてクリスマス会が終わると、「あ~今年も終わるんだな~」と実感するのです・・・

今年のクリスマス会も楽しそうなご利用者みなさんの笑顔が拝見でき、
とてもよかったです!!

LINEで送る

2017.12.29 | 

田田で玉ねぎ畑にチャレンジ(*^_^*) *シンシア豊川*

無事に田田でのお米の収穫も終わり、来年の田植えまでの期間
田田はどうなってるんだろう?と思っているそのあ・な・た!!
田田では来年の田植えまでの期間、裏作として玉ねぎ畑に
進化を遂げています☆★
えっ?田んぼが畑になり、また田んぼになるの?!
と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
作物を育て土に根が張ることで来年自然栽培でお米を育成する時の
養分となるのです(*^_^*)
園芸班ご利用者の頑張っている姿です!!

シンシア豊川

苗を渡す人、植える人、それぞれ出来ることを役割分担し行い、
5300個の苗を植えました(^_^)/

シンシア豊川

玉ねぎの上にビニールを張り暖かい空間をつくり玉ねぎの成長を促します!
その準備として骨組みを刺している写真です!(^^)!

シンシア豊川シンシア豊川

骨組み指す間隔を測る人、硬くなった土に差し込む人、渡す人など役割を分担して 協力して
作業を行いました☆★

頑張っているご利用者の姿はかっこいい(*^_^*)
職員も負けていられません!笑
どんな形でこれから田田が進化していくか!!!!
乞うご期待(^^♪

LINEで送る

2017.12.25 | 

ゆうあいの里合同避難訓練 *シンシア豊川*

11月28日(火)にゆうあいの里(※1)の各施設・事業所が集まり
合同避難訓練を行いました。
合同避難訓練は、各施設持ち回りで
今年度はシンシア豊川で災害時必要になるトイレ・テントの設営をしました
2班に分けて設営しましたが、どちらの班も30分もかからず出来ました
災害時は、各施設・事業所が協力して最小限の被災に止められたらと思います。
今回ご参加して頂いた各施設・事業所の方、ありがとうございます。

※1 豊川市の福祉の拠点として、さまざまな施設を総合的・複合的に整備している場所。

シンシア豊川 シンシア豊川

シンシア豊川

LINEで送る

2017.12.15 | 

東愛知新聞に載りました!(^^)! *シンシア豊川*

先日12月5日(火)の東愛知新聞に豊川信用金庫八南支店のロビーにて
11月27日(月)~12月8日(金)までご利用者さんの描いた絵画や習字の作品展示の様子が新聞に載りました!!
この期間に多くの方に見て頂け、とても嬉しく思います。
また、ご利用者は、豊川信用金庫八南支店に見に行かれ、展示されていることを実感し、とても喜ばれていました。
今後の作品制作への意欲や活力にもつながった事と思います。
次回、2月に開催される僕らのアート展にも多くのご利用者の作品を出展する予定です。
豊川の桜ヶ丘ミュージアムが会場ですので、お気軽にお立ち寄りして頂きたいと思っております。
開催期間:平成30年2月6日(火)~2月11日(日)

シンシア豊川

LINEで送る

2017.12.11 | 

待ってました焼き芋大会! *シンシア豊川*

毎年恒例の焼き芋大会!
天候不良の為延期となってしまいましたが、無事!開催することができ美味しく頂きました!
今年度から、地域のボランティア団体「焼き芋隊」の皆様のご協力頂き、新しい畑「彩彩」で
たくさんのサツマイモを収穫することができました。

シンシア豊川シンシア豊川

美味しい焼き芋の為、ご利用者頑張りました!
ご利用者の笑顔を見る為、職員頑張りました!

LINEで送る

2017.12.07 | 

スクラム自然散策  紅葉をもとめて *シンシア豊川(スクラム)*

11月最後の日曜日、きれいな紅葉を見に行こうと出かけましたが
目的のところは駐車場がいっぱいでした。
(グループホームの外出はいつも土・日曜日。駐車場が満車で…ということが結構あります)
しょうがないから…と豊川市内をドライブしていたら
真っ赤に色づいたモミジの木が車窓から見えました。
そこは「八幡宮」という白鳳時代から続いている由緒正しきお宮さまの境内でした。
東には奈良時代に建てられた三河国分寺の跡地があります。

シンシア豊川        シンシア豊川

シンシア豊川
陽だまりに猫が・・・

スクラムから車で5分ほどのところなのに今まで気づきませんでした。
まわりには、三河国分尼寺跡や三河天平の里資料館などもあり、豊川の歴史散策を楽しむ事が出来そうです。

LINEで送る

2017.12.01 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る