ブログ

絶品!おにぎりパーティ! *シンシア豊川*

今日はおにぎりパーティ!
自然栽培パーティの先輩事業所 菜の花の中村さんが、遥々群馬県から
お越しくださり、プレゼントしてくださった『自然栽培菜の花米』です!
シンシア豊川

ふっくら炊き上がりました!
シンシア豊川

農作業後でお腹ペコペコ!!
シンシア豊川

1口食べて「おいしいー!」
2口食べたら「最高―!」
シンシア豊川

「お米が光ってて粒が大きいね!」
シンシア豊川

「お米が甘くてほっぺた落ちそう!」
シンシア豊川

「言葉にならないくらい美味しいー!」
シンシア豊川

皆さんで感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」
シンシア豊川

いつもシンシア豊川を応援していただきありがとうございます。
自然栽培パーティのつながりでこんな素敵なものを頂き
とても感謝しております。農作業メンバーにとっても全国の仲間と
つながっていると実感できた日になったと思います。

LINEで送る

2020.01.31 | 

シンシアファームを訪れる小鳥たち Part2 ~キセキレイ~*シンシア豊川*

キセキレイ(雌)をとらえることができました。初めて、目撃しました。

隣の耕作放棄地を耕運したので、そこの虫を食べにやってきています。

ハクセキレイはよく見かけますが、キセキレイを目撃するのは、とても珍しいです。

いつも来るつがいの2羽(ハクセキレイ)は、近寄っても逃げませんが、

人に慣れていないのか、少し近寄るとすぐに逃げてしまいます。

 

 

 

 

画像2

 

画像3

 

画像4

LINEで送る

2020.01.25 | 

福岡ソフトバンクホークス 工藤監督より贈り物が届きました(^^♪*シンシア豊川*

令和2121日、クロネコヤマトの宅急便で、贈り物が

シンシア豊川に届きました。

送り主は?

シンシア豊川

工藤公康様ご依頼 代行して発送しております。

と、書いてあります。

工藤公康様と言えば、福岡ソフトバンクホークスの工藤監督の

ことじゃありませんか!!!

昨年度、自然栽培partyの全国フォーラム(福岡)でご講演を

してくださった工藤監督。

そのご講演のお礼に、自然栽培partyでは全国の自然栽培米を

贈呈し、シンシア豊川のお米もその中に含まれていたのでした。

その時のブログはこちら

 

https://www.apatheia.jp/?p=5751

 

福岡ソフトバンクホークスは、2018年に引き続き、2019年も優勝!

もしかして、選手の皆さん、シンシア豊川や他の自然栽培partyの

事業所のお米を食べて、元気100倍!快進撃につながったのかな~。

嬉しい!!!

 

 

 

 

さぁ、工藤監督からの贈り物は何でしょうか?

シンシア豊川

ワクワクしながら、順番に包みを開けていきます。

画像3

この包装紙とこの形の箱だと、もしかして日本酒?

画像4

この中には???

じゃじゃ~ん!!!

 

 

シンシア豊川

 

 

日本酒でした!

なんと、シンシア豊川様って書いてある!!!

落款印は「工藤」となっておりますが、この文字は、工藤監督の

手書きなのでしょうか。

工藤監督、ありがとうございました!

みんなで飲ませていただきます!

また今年も優勝目指して頑張ってください!!!

応援しています(^^)/

ありがとうございました(^^

 

シンシア豊川

LINEで送る

2020.01.24 | 

耕作放棄地を畑にしました\(^o^)/*シンシア豊川*

シンシアファームの隣の畑は、つるがいっぱいはびこって

長い間草ボーボーになっていました。

シンシア豊川農作業班は、

「もっとたくさんの野菜作りに挑戦したいな!」

「この草ボーボーの不耕作地を私たちが蘇らせたいな!」

と思っていたところ、農務課からの、

「シンシア豊川が耕作してくれたら不耕作地減少の貢献になる。」

の後押しもあり、地主さんにいざ相談!

快く貸していただける運びとなりました!(^^)!

 

シンシア豊川

いつも農作業の指導をしてくださっている今枝さんが、

「ボーボーに生えた草を刈って、栽培できるように準備を急ぎましょう!」と

ご指導くださり、草刈り→硬盤層を切る機械→耕起→畝立てを進めました。

 

シンシア豊川

草ボーボーだった不耕作地がふかふかに!

 

シンシア豊川

みどりの里さんが機械を貸してくださったおかげで、

どんどん畝ができていきます!

 

 

シンシア豊川

機械の操作の仕方やチェックの方法も教えてくださいます!

覚えなきゃ!私たち!

 

 

シンシア豊川

不耕作地が畑に蘇りました\(^o^)

 

 

 

シンシア豊川

自然栽培の美味しい野菜をたくさん作りましょう!

自然栽培の畑を広げて環境改善に貢献しましょう!

自然栽培師の活躍が増えて忙しくなりますよ!

 

LINEで送る

2020.01.24 | 

たまねぎ成長日記(1月17日) *シンシア豊川*

今年の冬はまだ一度も雪も降らず、雪が降るのを待ち遠しく
待っている人もいるとか、いないとか。
たまねぎは順調に成長を続けています。
本日は、ここ最近農作業メンバーに加わった戦力についてお伝えします。
Sさんは聴覚に障害があり、言葉で作業を理解することはできません。
そのため、作業している姿を職員が見せ、Sさんと一緒に作業を行います。
本日はたまねぎの枯れた部分を取る作業を一緒に行いました。
1・2度一緒に作業すると、
枯れた部分だけ上手に取ることが出来るようになりました。
すごく集中して取り組み、農作業終了時間まで頑張っていました。
たまねぎの様子報告と共に、ご利用者の農作業の様子も
一緒に報告できたらと思います。
これからも成長日記をよろしくお願い致します。

画像1

画像2

画像3

LINEで送る

2020.01.20 | 

車いすバスケットボール皇后杯の応援に行ってきました! *シンシア豊川*

1/13~14にかけて、自然栽培パーティの活動を支援してくださっている
公益財団法人ヤマト福祉財団様より
第30回日本女子車いすバスケットボール選手権大会(皇后杯)の決勝戦に
応援団としてご招待を頂き、ご利用者のSさんと一緒に
神戸市立中央体育館に行かせて頂きました。

①

観戦は、なんとコートの真横のアリーナ席でさせて頂きました。
私自身、車いすバスケットを初めて観戦させて頂きましたが、
決勝戦ということもあり、両チームのメンバーには日本代表の選手が多く、
早くて長いスルーパスや3ポイントシュートなど、技術の高い
華麗なプレーがたくさんあり、とても面白かったです。

②

③

決勝戦は、3年連続で「カクテル」と「スクラッチ」というチームの対戦となり、
「カクテル」が6連覇を達成しました。
表彰式では、優勝の副賞として、自然栽培米600㎏が贈呈されました。
この時、選手から「600㎏~!」という驚きと喜びの声が聞こえてきました。

④

Sさんは今回、たくさんの方たちと名刺交換をさせて頂くことができました。
「自然栽培師」と書かれた名刺をSさんは誇らしげに渡しておられました。

⑤

⑥

夕方からの懇親会では、
全国の自然栽培パーティの仲間と交流を深めさせて頂くとともに、
1/31~2/1に滋賀県で開催される
自然栽培パーティ全国フォーラムでの再会を誓いあいました。

⑦

追加写真

今回の大会に参加させて頂き、
「社会の中で役割を持って機能する。」ということの素晴らしさを
改めて実感させて頂きました。

このような機会を与えてくださったヤマト福祉財団様に
心より感謝いたします。

ありがとうございました。

LINEで送る

2020.01.17 | 

美味しく、楽しく、餅つき大会  *シンシア豊川*

シンシア豊川では1月5日に餅つき大会が開催されました。
最近はお餅をつく機会が少なくなってきていると感じますが
シンシア豊川では毎年行っています。
年明け初めての楽しいイベントです!!

ご利用者が一生懸命、餅をついている様子です。
ぺったん、ぺったんと餅をついていきます
周りのご利用者も『よいしょー、よいしょー!』と声を合わせて
応援していました。

画像1 画像2 画像3

餅を分けて下さったのは宝陵高校の皆さんです。
なんと、彼女達はボランティアで参加してくださいました。
餅つきを介して地域の人と関われて、
ご利用者方はとても喜んでいました。
参加してくださった宝陵高校の皆さん、
本当にありがとうございました。

画像4

さて、餅をつき、餅を分け、次にすることは何でしょう。。。
そうです!待ち望んでいたお餅を食べる時が来ました!

皆さん美味しそうに、そして無我夢中でお餅を食べています。
定番のあんこに、きな粉、
そしてちょっぴり変わり種のチョコレートをトッピングし、
お餅を食べています。

画像5

画像6

画像7

画像8

無事に餅つき大会が終わり、
ご利用者にはいい思い出を作って頂けたと思います。
『また食べたい!』と言ってくれた方もいました。
嬉しいですね~。

シンシア豊川では今年もたくさんのイベントを行う予定でいます。
いい思い出を今年もたくさん作ってくれると嬉しいですね☻

LINEで送る

2020.01.16 | 

自分だけのクリスマス *シンシア豊川*

お正月を過ぎてしまいましたが、昨年のクリスマスの様子の紹介です♪

12月7日、少し早めのクリスマス会を行いました。
今年のクリスマス会のテーマは
“自分だけのクリスマス!!”
最初は、歌から始まりました。
歌が楽しくて踊っているご利用者もいらっしゃいました。

画像1 画像2

みなさん楽しみにしているプレゼントの時間です!!
プレゼントから1つ自分の好きなものを選んで頂きます。
プレゼントを貰ってご満悦です。
お部屋にかざっている方や、毎日のように持ち歩いてくださる方もいます。
気に入っていただけてとても嬉しいです。

画像3 画像4 画像5

次は、おいしいお昼ご飯です。
ボリューム満点でとても豪華なお昼ご飯でした。
ご利用者にお昼ご飯どうでしたか?と聞くとニコニコで
「豪華でおいしかった!」と答えてくださいました。

画像6

3時のおやつはケーキバイキングです!!
15種類のデザートと7種類のカクテルの中から
ご自分の好きなものを選んで頂きました。
お昼ご飯に続いておやつも豪華です。
おいしそうなケーキがたくさんあって
どれにしようか迷ってしまいます。

画像7 画像8

自分で選んだケーキとカクテルは
いつも以上においしく感じたと思います。

画像9 画像10 画像11 画像12 画像13

今回は職員もご利用者と一緒にケーキとカクテルを楽しみました。
「かんぱ~い!!」という声がたくさん聞こえてきました。
乾杯をすると無表情だった方も笑顔になっていました。
小さなことではありますが大きな変化だと思います。
今後もご利用者の笑顔の為に実施していけたらいいなと思います。

画像14 画像15

クリスマス会も無事終了し、テーマ通りに
ご利用者一人一人がすべて自分で選んで
特別な日になったと思います。
また、職員もご利用者と一緒にいつもと違った雰囲気で楽しめたと思います。

LINEで送る

2020.01.16 | 

シンシアファームのハクセキレイ *シンシア豊川*

シンシアファームに二羽のハクセキレイがやってきます。
左側の色の薄い方が雌、右の色の濃い方が雄です。

①

二羽の縄張りのようで、他のハクセキレイが来ると、追っ払っています。
ハクセキレイは益鳥です。畑の害虫などを食べてくれます。

②

③

④

⑤

LINEで送る

2020.01.10 | 

たまねぎ成長日記(1月7日) *シンシア豊川*

新年あけましてあめでとうございます。

本年もシンシア豊川をよろしくお願い致します。

 

令和2年になり、暖かい日と寒い日が繰り返され

体調を崩されている人も多いのではないでしょうか。

たまねぎ達は、寒暖差にも負けずに大きく育っています。

今日たまねぎの様子を見ていたら、葉っぱに変化あり。

凸凹な模様になっている。

これはなんらか病気にかかったのではないかと不安になり

調べてみると、萎縮病という病気に画像が似ている。

大きな被害はない病気で、高温時や低温になると症状が

軽減または見えなくなるようなので、このまま寒くなってと祈るばかりです。

重大な病気にならずに、今年は大きなたまねぎを収穫出来ることを楽しみに

ブログを更新していきたいと思います。

 

①

②

LINEで送る

2020.01.09 | 

次のページ »

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る