ブログ

『いつでも、どこでもジョブトレしています』の巻  *パレット*

パレットでは、TEACCHプログラムの『自立課題』の
理論を参考に作った課題セットを『ジョブトレ』と呼び、
ご利用者の作業スキルや自分でできる事につなげる取り組みをしています。

パレットお披露目の品・・「BBぽっとん」
①

ビーズのような細かいパーツ、両手・指先をつかいます。
ひとつ・ひとつ丁寧に入れていきます。

②

「仕事の手順に似ていますね?」と声を掛けると「そうだね」

慣れている作業、似ている作業はやる気と集中力が高まります。
パレットではジョブトレを通していろいろなことに取り組もうという
意欲を今後も支援していきます。

LINEで送る

2019.11.28 | 

『ジョブトレで新作』の巻  *パレット*

その名も・・・「さんかくパズル」

①

いつものジョブトレコーナーに新作登場です。
利用者さんのご様子は、いかかがでしょうか?
今月はリニューアル月間です♪

②

「これはここ?」「青は2のとこ?」手探りしながら
手にしたカタチの向きをかえてみて、回してみては試します。
ずらしてみて、いれかえてみて、「う~んっ」と悩まれたときは
職員も一緒にお手伝い致します。できる!をできたね!に
アシストしてパレットで今後も広げていきます❤

LINEで送る

2019.11.28 | 

あいちの農林水産フェアに商品出品とお手伝い  *シンシア豊川*

11月23日(土)に自然栽培パーティー事務局より販売のお手伝いの要請を頂き
金山総合駅連絡通路橋イベント会場にて行われた【あいちの農林水産フェア】に
シンシア豊川から鶴巻主任と近藤で参加しました。
県内の社会福祉施設で育てられた農産物を持ち寄り、販売を行いました。
シンシアからにんにくと赤かぶ(木曽紫かぶ)を収穫して、持っていきました。
金山駅を通勤・通学で利用する方が多く、立ち止まってもらえる方も少なかったのですが
農福連携の旗や農産物を見て、興味を示してくれる人もいました。
「子どもに安心安全な食材を食べさせてあげたい」
「無農薬で出来るなんてすごい」
「農薬使わんくて、虫に食べられないなんて不思議」
など色々な言葉を頂きました。
自分が声かけて話をした高齢のおばあ様には、女性に間違えられましたが(顔ではなく声で)
たくさん自然栽培についての話をして、商品を納得して買っていってくれました。
今回のようにマルシェなどお客さんと直接話が出来る時間を通して、
自然栽培パーティーの活動を今後もお伝えできたらと思います。

①

 

②

LINEで送る

2019.11.27 | 

はじめてのフライングディスク *シンシア豊川*

初級フライングディスク教室に参加してきました!
フライングディスクは安全性、競技性、レクリエーション性の面
から障がい者スポーツに適しており、スポーツに関心を高める
目的もあり競技人口も増えつつあります。
ルールは5m離れたゴール(丸い円)に向けて10回投げ、
その通過回数を競います。

まずディスクに触れたり、お互いに渡し合って感触を確かめました。

①

投げ方を教えてもらうと徐々にゴールに届くようになってきました!

②

最初は遠くに飛ばすだけでも難しく、ゴールまで届かなかったが
回数を重ねるごとにまっすぐ飛ばせるようになりゴールに入れる
ことができるようになりました。
「1回でも入ると嬉しいね」
「運動できて楽しかった」と参加者からも好評でした!
このような地域で開催されるスポーツイベントはご利用者が主体的に
活動でき、さらに参加者同士の交流も深めることができたので
ご利用者にとって楽しいひと時となりました。今後もご利用者の為に
様々なイベントに積極的に参加していきたいと思います。

LINEで送る

2019.11.27 | 

加山興業さんにお米の配達です*シンシア豊川*

本日はシンシア豊川自慢の田んぼでとれた、

美味しい自然栽培のお米の配達に、行かせていただきました!

シンシア豊川

 

 

 

 

シンシア豊川の一反パートナーになってくれたバスケットボールBリーグ

三遠ネオフェニックスさんと三遠ネオフェニックスさんのスポンサーの加山興業さん。

本日は、加山興業さんのもとへ納品に行ってきました!

入り口に入ってすぐ、加山興業社員の方や社長さんが

温かく素敵な笑顔で迎えてくださいました。

加山興業さんの会社受付に入ると、「大きい会社だね」と感激し、

雨の中でも、張り切って荷物の運び入れから、お渡しまで、

頑張るご利用者のお姿が輝いていました!

加山興業の社長さんの胸元についているSDGsのバッジも、同じく輝いて見えました。

シンシア豊川

 

 

加山興業さんとシンシア豊川が一緒に三遠ネオフェニックスさんを応援できる!

また、三遠ネオフェニックスさんと加山興業さんが

シンシア豊川の米作りを応援してくれる!

その繋がりが、私たちの頑張る力になっています。

同じ地域で協力して輝けることが、私たちの自慢です!!

LINEで送る

2019.11.26 | 

令和元年焼き芋会を行いました *シンシア豊川*

令和元年焼き芋会を行いました。
前日の準備でお芋を包む作業をご利用者さんにも参加してもらいました。
笑顔で丁寧に包んでくれました。
「明日食べるの?」「楽しみだね」と言い、準備をすることで、
より焼き芋会当日が楽しみになっていました。

 

①②

 

みなさんが楽しみにしていた焼き芋会当日
天気も良く暖かかったので、みんなで中庭に出て焼き芋会を始めました。
出来立てのホクホクの焼き芋をおいしそうに食べていました。
「おっきいね」「おいしいね」「作ってくれてありがとう」など、
お話しをしながら焼き芋会を楽しむことが出来ました。

 

③④おいも差し替え

⑥78

9

 

焼き芋会で食べた焼き芋は農作業班のご利用者さんが育ててくれたお芋です。
毎日農業を頑張っている農作業班のご利用者さんに『自然栽培師』賞が贈られたので
今日表彰状をお渡ししました。
これからも頑張ってたくさんおいしい野菜を作ってくれると思います。

 

10

LINEで送る

2019.11.20 | 

たまねぎ成長日記(11月17日)*シンシア豊川*

11月6日にご利用者が得意を生かして植えた小さなかわいいたまねぎ達
マルチの中で根を張り、「ピーン」と天に向かって成長していました。

①

一週間遅れ13日に植えたたまねぎ達は、まだまだ小さくマルチと仲良く
「べったり」としていました。

②

これからどんどん寒い日が増えるけど、大きく育ってほしいなぁー。
美味しい玉ねぎになりますように。

※本日よりたまねぎ収穫まで成長日記を随時ブログで報告させてもらいます。
成長日記の更新を楽しみにしていてください。

LINEで送る

2019.11.20 | 

いちゃりばちょーでーさんへお届け! *シンシア豊川*

Rakankaさん(参照 http://www.apatheia.jp/?p=6551)に紹介していただき、
いちゃりばちょーでーさんへローゼルと野菜をお届けしてきました!

①

入口からして素敵な雰囲気・・・。
ドアをあけるとずらーっと並んだ泡盛が。
お酒を飲める人にはたまらない空間ですね!

琉球料理伝承人の高橋さんが話を聞いてくださって、
今回はローゼルと野菜、あわせて2種類お届けしましたが、
自然栽培の野菜なら他のものもほしいと言ってくださり、
チャンプルーやその他いろいろな料理にも使えるからと、
「野菜があれば連絡してね!」とうれしい言葉をいただきました。

お届けした野菜がどんな料理に変身するのか楽しみです。

自然栽培の野菜のよさをわかってくださって、
自然栽培パーティのパンフレットも見ながら
お忙しい時間なのについつい話し込んでしまいました。

「一度会ったらみな兄弟」という意味のお店にいけば、
素敵なお二人に会えますし、
JR岡崎駅が近くて泡盛が飲めますし、
身体にやさしいおいしい料理も食べられます。
みなさん、ぜひ行ってみてください!

②

泡盛・琉球料理 いちゃりばちょーでー

住所:愛知県岡崎市柱町上荒子8-3 NSビルディング 3-C
電話:0564-58-0017
営業時間:17:00~24:00
日曜営業
定休日:火曜日・水曜日
フェイスブック:https://www.facebook.com/JR岡崎-泡盛琉球料理-いちゃりばちょーでー-393477074399771/?hc_ref=ARRDmYTBD6TTZ-XS-vcKn_D5wlTV-yrWKspNlU6l2aqEriOwZsnGy1ttq_MFzhMitHs&fref=nf

LINEで送る

2019.11.12 | 

玉ねぎの植え付け開始!! *シンシア豊川*

秋晴れが続き、農業をするのには
良い気候です。
シンシア豊川の田田では
玉ねぎの植え付けを始めました。

11月4日に畝立てとマルチ張りが終わり、
6日の午前中に自然栽培パーティの仲間の
滋賀県にある、NPO法人縁活・おもやさんより
玉ねぎの苗が5,000本届きました。

この日の為にマルチの穴あけ機も作成しました。
5寸釘とべニアで作成しました。
(ちょっとコワイ…凶器みたい)

 

①

 

苗が届いてすぐに植えないと、
苗が弱ってしまいます。
昨年はすぐに植え付けが出来ずに失敗しました。
だから今年はご利用者と農業メンバーで
午後からできる限り植え付けました。

職員と一緒にマルチに穴をあけるご利用者。

 

②

 

穴が開いたところに苗を差し込むご利用者。

 

③

 

みなさんの得意を活かして頑張ったため、
約3時間で5,000本植え終えることが出来ました。

 

④

 

今年は全部大きく育つといいな!

LINEで送る

2019.11.08 | 

広報とよかわ11月号 *シンシア豊川*

シンシア豊川は、今年度、広報とよかわの裏表紙に
シンシア豊川の活動の様子をお知らせしています。
11月号は、こちら。

写真 広報とよかわ11月号

LINEで送る

2019.11.07 | 

次のページ »

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る