ブログ

大きなスイカ *シンシア豊川*

梅雨明けして毎日暑い日が続いています。
シンシア豊川では新しくなった中庭に、ミストが付いたので、気持ちよく
外気浴しています。さすがにここ数日は日陰のラウンジでの外気浴です。

さて、先日、スイカを寄付でいただきました。
この辺りでは有名な豊橋市の天伯のスイカです。
大きなサイズのスイカを6玉もいただきました。
急遽昼食のデザートを変更して、本日早速提供させていただきました。
内緒にしていたのに、なぜか知っているご利用者・・・。
おいしいものの噂は、どこからか耳に入るのでしょうね。

シンシア➀

いつもより大きくて、ご利用者も嬉しそう。

シンシア②

シンシア③

極きざみやソフト食のご利用者も、もちろん召し上がっていただきました。
ミキサーにかけて、少しとろみを足して。
さわやかなスイカの香りがして、味もしっかりスイカでおいしかったです。

シンシア④

シンシア⑤

シンシア⑥

寄付して下さり、ありがとうございました。

LINEで送る

2023.07.27 | 

スペシャルデザートDAY *シンシア豊川*

シンシア豊川では、毎月いつもよりリッチなデザートが提供

される日があります。

季節の果物であったり、その時期に合わせた大きなケーキであったり。

フレッシュな果物やいつもよりも大きなケーキはご利用者の笑顔があふれます。

 

5月は赤肉のメロンを提供。緑肉のマスクメロンも高級ですが、

赤肉のメロンがより高級に思えるのは私だけでしょうか(笑)。

大きく切って頂いたメロンは食卓を豪華に演出。

真っ先に食べるご利用者も何人もいらっしゃいました。

シンシア豊川1

 

6月は蒸し蒸し厚くなってきたので、アイスクリームを提供させていただきました。

実はシンシア豊川で給食にアイスクリームを提供するのは初めてです。

シンシア豊川2

 

おやつで提供する時は、個々のタイミングに合わせて提供できるので、

アイスクリームは提供させていただいています。でも、食事となると?

食事のスピードにはかなり差がみられたり、食事を始めるタイミングも個々に

異なるため、早くから出してしまえば溶けてしまう・・・。

逆にギリギリまで冷凍庫に入れておけば、カチカチで食べられない・・・。

厨房さんの判断に任せてしまいましたが、ちょうど良い状態のアイスクリームが

提供され、皆さんとても嬉しそうでした。

シンシア豊川3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、厨房さん!

梅雨の時期でしたが、晴れて暑い日だったので最高のデザートでした。

さて、今月7月のスペシャルデザートは・・・「旬のもの」です!

 

 

 

 

 

LINEで送る

2023.07.02 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る