ブログ

ゆうあいの里合同避難訓練 *シンシア豊川*

11月28日(火)にゆうあいの里(※1)の各施設・事業所が集まり
合同避難訓練を行いました。
合同避難訓練は、各施設持ち回りで
今年度はシンシア豊川で災害時必要になるトイレ・テントの設営をしました
2班に分けて設営しましたが、どちらの班も30分もかからず出来ました
災害時は、各施設・事業所が協力して最小限の被災に止められたらと思います。
今回ご参加して頂いた各施設・事業所の方、ありがとうございます。

※1 豊川市の福祉の拠点として、さまざまな施設を総合的・複合的に整備している場所。

シンシア豊川 シンシア豊川

シンシア豊川

LINEで送る

2017.12.15 | 

東愛知新聞に載りました!(^^)! *シンシア豊川*

先日12月5日(火)の東愛知新聞に豊川信用金庫八南支店のロビーにて
11月27日(月)~12月8日(金)までご利用者さんの描いた絵画や習字の作品展示の様子が新聞に載りました!!
この期間に多くの方に見て頂け、とても嬉しく思います。
また、ご利用者は、豊川信用金庫八南支店に見に行かれ、展示されていることを実感し、とても喜ばれていました。
今後の作品制作への意欲や活力にもつながった事と思います。
次回、2月に開催される僕らのアート展にも多くのご利用者の作品を出展する予定です。
豊川の桜ヶ丘ミュージアムが会場ですので、お気軽にお立ち寄りして頂きたいと思っております。
開催期間:平成30年2月6日(火)~2月11日(日)

シンシア豊川

LINEで送る

2017.12.11 | 

待ってました焼き芋大会! *シンシア豊川*

毎年恒例の焼き芋大会!
天候不良の為延期となってしまいましたが、無事!開催することができ美味しく頂きました!
今年度から、地域のボランティア団体「焼き芋隊」の皆様のご協力頂き、新しい畑「彩彩」で
たくさんのサツマイモを収穫することができました。

シンシア豊川シンシア豊川

美味しい焼き芋の為、ご利用者頑張りました!
ご利用者の笑顔を見る為、職員頑張りました!

LINEで送る

2017.12.07 | 

スクラム自然散策  紅葉をもとめて *シンシア豊川(スクラム)*

11月最後の日曜日、きれいな紅葉を見に行こうと出かけましたが
目的のところは駐車場がいっぱいでした。
(グループホームの外出はいつも土・日曜日。駐車場が満車で…ということが結構あります)
しょうがないから…と豊川市内をドライブしていたら
真っ赤に色づいたモミジの木が車窓から見えました。
そこは「八幡宮」という白鳳時代から続いている由緒正しきお宮さまの境内でした。
東には奈良時代に建てられた三河国分寺の跡地があります。

シンシア豊川        シンシア豊川

シンシア豊川
陽だまりに猫が・・・

スクラムから車で5分ほどのところなのに今まで気づきませんでした。
まわりには、三河国分尼寺跡や三河天平の里資料館などもあり、豊川の歴史散策を楽しむ事が出来そうです。

LINEで送る

2017.12.01 | 

ほっと♡届け隊活動中! *シンシア豊川(パレット)*

先日紹介したほっと♡届け隊の活動は、市内体育館5箇所のお届け先でしたが、
現在は赤塚塚P.Aとお隣の豊川苑さんも入れ合計7箇所へほっと♡な気持ちを届けに行っています!

赤塚P.Aをご利用のお客様より「旅の途中でほっとできます」「ステキ!」と声援を頂くこともあり、
やりがいを感じ頑張っています。

シンシア豊川 シンシア豊川

「この角度でいい?」                            季節を感じる作品を置いていきます。

豊川苑さんでは「ほっと♡届け隊です。お届けに来ました~」と玄関に入ると
「お待ちしていましたよ」「今日はどんな作品を届けてくれるのですか」と楽しみな声も。

シンシア豊川

さらに豊川苑さんのブログでも「ほっと♡届け隊」の活動を紹介して下さいました!

http://www.ai-kou.or.jp/home_toyokawa/2017061515054198.html

ぜひご覧ください(´▽`)♪

パレットのご利用者がご自分たちで創った作品を届けて社会参加できる事は、楽しくてやる気が沸いてきます。
「次は何を作ろうかな~」「冬に合うものを作って届けようか」とアイデアもたくさんです。これからもどんどん活動していきます!

LINEで送る

2017.11.30 | 

豊川信用金庫で絵画展開催中 *シンシア豊川*

豊川信用金庫八南支店のロビーをお借りして、ご利用者が描いた絵画や習字10作品を
展示しております。それぞれ日中活動の時間を利用して描いたり、グループホームでの余
暇時間を利用して仕上げた力作ばかりです。細かく駅の周辺を描いた作品や色鮮やかに鶏
を描いた作品などが豊川信用金庫を訪れるお客様に楽しんでいただいているようです。
窓口職員さんから「お客様から、細かく描いてありますね、素晴らしい。上手ですね。
との声が聞かれますよ。」とのお言葉。
12月3日~12月9日は障害者週間です。ご利用者ひとりひとりの個性が輝く作品を近隣に
お住まいの多くの方々にご覧いただきたいと思っております。是非お越し下さい~~。

期間:11月27日(月)~12月8日(金) 9:00から15:00(土日を除く)
場所:豊川信用金庫 八南支店 ロビー

シンシア豊川

シンシア豊川

LINEで送る

2017.11.30 | 

あいちの農林水産フェア *シンシア豊川*

今年我が田んぼ(田田)で育てた自然栽培米(無肥料・無農薬)を
名古屋栄三越にて11月8日~13日に販売しました。
愛知県で自然栽培パーティとして共に農福連携に
取り組んでいるメンバーと一緒に参加させてもらいました。
シンシアは今年自然栽培米の1つしか行いませんでしたが
ほかの事業所では、野菜やクッキー、ジャムなどの商品がありました。
私は11月11日(土)に販売を手伝わせて頂きました。
自然栽培で育てたお米や野菜をどのように売ればよいのか悩んでいましたが
多くの人に、自然栽培で育てた商品を知ってほしいと思い
積極的に声掛けをしました。
声掛けをする中で、商品に興味を持ってくれる人がたくさんいました。
「これって無肥料・無農薬で作ったの?」「このお米どんな品種なの?」等々。
一つ一つ細かく説明して、多くの方々に自然栽培の商品を買ってもらいました。
シンシアのお米もたくさんの方に買って頂きました。
温かみのある米袋デザインを施したシンシアのお米は
早い段階で完売したとの報告を受けました。
自分たちが精魂込めて育てた商品が完売したとの報告を受け
自分たちの頑張りが評価されたと嬉しい気持ちになりました。

名古屋栄三越に足を運んでいただいた方で、完売によって購入することが
出来なかった方は、シンシアで販売をします
良かったら購入して食べてみてください。
気に入る事間違いなし!!!

シンシア豊川シンシア豊川

シンシア豊川シンシア豊川

LINEで送る

2017.11.25 | 

ハイビスカスティー試飲会☆ *シンシア豊川*

今年からシンシアでは食用のハイビスカスを無肥料無農薬で育てていました。
全てが初めてのことなので地域の方に教えていただき、学びながら
育てていく形でした\(^o^)/
そのハイビスカスも11月初めには収穫をむかえることが出来ました!
ハイビスカスティーに辿り着くにも一手間かけます!!
収穫⇒ガクをはずす⇒選別⇒水洗い⇒乾燥 と工程があります。
飲んだ際のご利用者はみんな美味しいと笑顔で
「おかわり欲しい」や「美肌になった~」などの感想も聞けました。
天気や湿度なども関係しカビが生えてしまうこともありました。
ハイビスカス作りを行なっていく中で色々なことを勉強し学び、
来年に繋げていけたらと思います!頑張りましょう\(^o^)/

シンシア豊川シンシア豊川

シンシア豊川

LINEで送る

2017.11.17 | 

薔薇を頂きました。 *シンシア豊川*

11月11日(土)に、ひまわり農協の薔薇部会様より
とても美しい、色彩彩の薔薇を頂きました。

ひまわり農協薔薇部会のみなさま、毎年美しい薔薇をありがとうございます。
また、いつも心にかけてくださり、ありがとうございます。

シンシア豊川

シンシア豊川

LINEで送る

2017.11.13 | 

中日新聞(東三河版)に載りました(^○^) *シンシア豊川*

先日(10月16日)の中日新聞(東三河版)に
シンシア豊川 初!稲刈りIN田田の様子が載りました!

シンシア豊川

たくさんの方から「新聞見たよ~!(^^)!」などの言葉を
いただき、とても嬉しく思います!!
シンシア豊川での農福連携の様子をみなさんが見て下さっていると
思うと感無量です(*^_^*)
園芸班ご利用者も新聞に自分達が頑張っている様子が載ることを
楽しみにされており、載った際には笑顔で嬉しそうに
他職員に話している様子がありました!!
もし、まだ中日新聞をとっているけど見てない!という
そこのあ・な・た!!!!!!!!!!
シンシア豊川ではチーム一丸となって頑張っている様子を
ぜひ一度みてください(・o・)❤

LINEで送る

2017.10.20 | 

次のページ »

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る