ブログ

シンシア農場に集う虫たち ~レモンの木の小さな新守護神~*シンシア豊川*

無題

 

以前にこのブログにて、レモンの木を守る守護神、ジョロウグモを紹介しました。

しかし、このジョロウグモが居なくなってしましました。鳥に食べられたのか、寿命が尽きたのかは分かりません。

その後のレモンの木、気が付いてみると、上の写真のように、虫に食われてしまっていました。

しかし、よく見ると、木の下の方に、今度は、コガネグモの幼体が巣を作っています。

大きさは4mm~5mm程度、まだ、幼いので種までは特定できませんが、コガネグモ科の仲間であることは確かです。注)

このコガネグモ科の仲間は、隠れ帯(白帯)を作ることで知られています。

写真で、巣の右上から左下に掛けて、白い帯状の物が見えると思いますが、これが隠れ帯(白帯)です。

そして、この隠れ帯をなぜ作るのか、紫外線を反射させて獲物を引き付けるという説の他、

体温調節や単なる見た目の美しさなど、様々な説がありますが、まだ、詳しいことは分かっていません。

また、この模様は、円形であったり、X形であったり、一匹、一匹違って、それぞれのクモに、個性があるそうです。

今はまだ小さな守護神ですが、立派な大人になって、しっかりと、レモンの木を守ってほしいものです。

 

私たちは、自然栽培の農場で採れた野菜のみならず、その野菜を育んだ環境そのものにも価値があると考えています。

そして、この豊かな環境に集う虫たちの物語を、少しずつではありますが、お伝えしていきたいと考えています。

 

注)コガネグモ科には、コガネグモ、コガタコガネグモ、チュウガタコガネグモ等があります。

 

 

LINEで送る

2020.10.20 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る