ブログ

出張!自然栽培師! *シンシア豊川*

自然栽培師への出張依頼が舞い込み行って参りました!
今回は今枝ファームでのじゃがいも堀りです。

自然栽培師とは・・・
令和元年9月8日に「農福自然栽培アワードin愛知」が豊田市で開催されました。
自然栽培生みの親、映画「奇跡のリンゴ」生産農家の木村秋則氏より、
日頃の農作業の努力が認められ「自然栽培師」の称号をシンシア豊川では
5名のご利用者がいただきました。
その時のブログはこちら http://www.apatheia.jp/?p=7190

シンシアの野菜作りの先生今枝さんです。

 

①

 

午前10時
畑いっぱいのじゃがいも畑

 

②

 

初めに今枝さんからじゃがいもの扱い方を教えてもらいました。
「皮が薄く傷つきやすいため、丁寧に優しく扱ってほしい」とのことでした。
早速じゃがいも掘り開始です!
今回は機械で掘り起こされたじゃがいもを拾って→バケツに入れ→
コンテナに入れ→コンテナを運ぶ作業です。
じゃがいもは白く、形も丸く大きなのがゴロゴロ出てきました。

 

③

 

自然栽培師も集中して拾っています。
今回はバケツを使って素早く集める作戦が成功しました。
次々にコンテナにじゃがいもが溜まっていきました。

 

④

⑤

 

「音を立てないように静かに置いて下さい」の声掛けに自然栽培師も
丁寧に傷つけないようにゆっくりコンテナの中に入れています。

 

⑥

 

いっぱいになったコンテナを運ぶ様子です。
コンテナは重かったですが土が柔らかくサラサラしており
運びやすかったです。

 

⑦

 

午後3時
他にお手伝いに来られていた無門福祉会の皆さんとの協力で
コンテナ数50個、1トン超えの量を掘ることができました!

 

⑧

 

自然栽培師になってから初めての出張でしたが、皆さんとても活き活きとした
表情で最後まで休むことなく仕事に没頭しておりました。
「シンシアさん、よく働かれますね!」と今枝さんからもお褒めの言葉も
いただきました。
今後も社会を構成する一員として自然栽培師へのご依頼が増えるように
日々仕事を頑張り、活躍の場を広げていきたいです。

 

LINEで送る

2019.12.11 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る