ブログ

「バタフライピー!」*生活介護事業所パレット*

シンシア豊川が農業を開始した4年前、

「バタフライピー」を栽培することが夢でした。

初年度には、種を蒔いたけど、たった1本育っただけ…。

熱帯の植物を育てる難しさを実感して

しばらく遠ざかっていたのですが

今年、バタフライピーを育てることに成功しました。

 

でも、花の数が、1本の木に1~2個だけ…。

 

シンシア豊川

 

 

 

バタフライピーの花は、朝咲いたら夕方にはしぼんでしまいます。

だから、乾燥させます。

 

 

シンシア豊川2

 

乾燥機できれいに並んでいるピーちゃんたち。

 

ティーにすると

花のまんまのきれいな青色が出ます。

 

 

シンシア豊川3

 

これは、生の花を3枚、お湯に入れました。

 

 

そこにレモンの汁をちょこっと入れると

色が変わるんです。

 

 

シンシア豊川5

 

 

小学校の理科の実験のリトマス試験紙みたい!

 

 

 

 

 

 

職員Sさんから

ゼリーを作ったよ、と報告あり。

 

 

シンシア豊川6

 

黄色い層が手作りグレープフルーツジャムなので

酸性に影響されて

「青いピーの層が紫色になっちゃいました~」とSさん。

 

 

 

 

生の花を凍らせて炭酸で飲むだけでも

涼しさの演出~。

 

 

シンシア豊川7

 

こんな映え写真のとれそうな

バタフライピー。

シンシア豊川の畑で、ひっそりと咲いてます…。

 

温暖化といえども

熱帯産の植物を育てるのは簡単ではないのですが…

ハーブの加工などで「ご利用者のできる作業」を

増やすことはできないかな?と考え

試行錯誤中…。

販売できるほどたくさんの花が咲く日が来るよう

ピーちゃんも

農作業のみんなも、がんばりましょう。

 

LINEで送る

2021.07.23 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る