ブログ

待ちに待った稲刈り実施 *シンシア豊川*

10月24日 待ちに待った稲刈り実施

台風の影響や雨が続いたこともあり

稲刈りが延長の延長でご利用者からも

「稲刈りはいつ?」と不安な声がきかれていましたが

ようやく稲刈りが出来ました。

 シンシア豊川

今回の稲刈りでは、いつも勉強会でお世話になり、

いつでも田んぼや畑の栽培に的確にアドバイスをして下さる

みどりの里の野中さんが、協力な助っ人とともに

シンシア豊川の稲刈りの為、はるばる豊田からトラックに稲刈り機を載せ、

駆けつけて下さいました。

 シンシア豊川

稲刈りの説明を真剣に聞く農業メンバーの自然栽培師たち。

草取りから溝堀り、ジャンボタニシ取りなど

籾から芽が出て稲穂が垂れるまで

一生懸命成長を促し、あたたかく見守り、育ててきました。

 シンシア豊川

案山子たちも勢ぞろい

「自分たちも田んぼを見守ってきたんだぞ」と

言わんばかりに、稲刈りを今か今かと待ちわびている

そんな気持ちが伝わってきました。
シンシア豊川

稲刈り開始です。

急な下りも何の躊躇もなく田んぼに入っていきます

見ている方は稲刈り機が傾きすぎて倒れないか

みんながドキドキして見ていました。

シンシア豊川

今年はなんと、野中さんが自然栽培師たちにも

稲刈り機に乗せてくださいました。

野中さんの指導の下、初めて乗る稲刈り機。

「こわいー」と言いながらも楽む方もいれば

恐る恐る運転する方もいました。

歓声もあれば笑いもある、

そんな和やかな雰囲気の中で

稲刈りが着々と行われていました。

シンシア豊川

三遠ネオフェニックスさんと加山興業さんの

一反パートナーの稲刈りも行いました。

ネオフェニックスさんはシーズンということもあり

残念ながら参加できませんでしたが

加山興業さんの中嶋あゆみさんとムーサ・アブハイイエさんも

お忙しい中、稲刈りに参加してくださいました。

シンシア豊川

稲を刈った後は大量の藁(わら)がでます。

自然栽培師たちは

藁を集める人、藁を渡す人、

何往復も抱えて運ぶ人、

竹箕(たけみ)や一輪車を使って運ぶ人、

それぞれの得意を生かして作業しました。
シンシア豊川

いよいよ脱穀されたモミとの対面です。

無門さんが収穫された稲の量を見て

「いいんじゃないかな」とうれしい一言。
シンシア豊川

こうして無事稲刈りが終わりました。

種まきから収穫まで

天候やそこに住む生き物たち

田んぼにかかわった様々な人たち

みんなで助け合って

みんながつながって

みんなが頑張ったから

立派なお米ができました。

本当にうれしく思います

ありがとうございました。
シンシア豊川

LINEで送る

2019.11.05 | 

ブログ

最近の記事
各施設ごとに絞り込む
月別アーカイブ

このページの先頭に戻る