ブログ

カフェ・アザレアより~2021年2月26日号

今週のお菓子はドイツ発祥の『シュトロイゼルクーヘン』でした。
『シュトロイゼル』はそぼろを意味し、
「クーヘン」とはお菓子またはケーキという意味だそうです。

ッピングのサクサクホロホロのそぼろと
牛乳を加えてこねて作ったフワフワのパンとがコラボして
くちどけも良く、香りも良く、大変食べやすく、ご入居者様にも好評です。

私個人的には「紅茶と相性がいいな。」と思っていましたが、
ご入居の皆様のこの日のお好きな飲み物には
圧倒的に紅茶をチョイスされた方が大勢みられました。
お味の組み合わせ、皆さんよくご存じですね、さすがです。

 

DSC_1318

 

LINEで送る

2021.02.26 | 

カフェ・アザレアより~2021年2月19日号

今週のお菓子は『もち粉の生地の薄皮まんじゅう』でした。
もっちりした生地の薄皮に小豆あんを包み、
強火で一気に蒸しあげたおまんじゅうです。
中身の小豆あんは北海道産の小豆を使い、田舎風のあん仕立てにしました。

小豆あんのお菓子には濃い目のお煎茶やお番茶はもちろんのこと、
コーヒーにとてもよく合います。
お飲み物は色々と種類をそろえ、ご入居の皆さんにお選びいただきます。
飲みたい1杯も高齢の方にとっては、大事な水分摂取に役立ちます

今週もお楽しみいただけましたでしょうか。

 

DSC_13110

LINEで送る

2021.02.19 | 

カフェ・アザレアより~2021年2月12日号

はじめまして、せんりょう万両の白井です。
オープンして早3年が経とうとしています。
こちらのブログでは、この3年間、
オープン当初からご入居の皆様のために続けている
『カフェアザレア』よりお便りをさせていただきたいと思います。

せんりょう万両では、毎週木曜日の午後、ご入居の皆様の楽しいひと時となるよう、
一階の地域交流スペースでカラオケ喫茶『カフェアザレア』を開いていますが、
このコロナ禍の中、ご多分に漏れず、大勢の皆さんに集まって頂くスタイルの
『カフェアザレア』を自粛せざるを得ず、現在はスタイルを変え、
デリバリースタイルで実施しています。

一日も早く皆さんに集って頂ける日が来るといいですね。

DSC_1292

 

それでは、今週の手作りお菓子をご紹介しますね。
今週はアップルクリームパンでした。
パンの生地から中に詰めるカスタードクリームもリンゴの甘煮もすべて私の手作りです。

ご入居の皆さまには大変喜んでいただき、嬉しい限りですが、
私の拙い技術は良い材料と私のまごころで補います。

食事量が減ってきた方でもお菓子は召し上がることができ、
またそれをきっかけに食への意欲が湧いたりとの効果もあります。
そんなお姿を見せていただけることが何よりの私の喜びです。

この喜びのおかげで3年間手作りにこだわって続けてこられたのだと思います。
ブログも毎週更新していけるよう、これからも手作りにこだわりたいと思います。
それでは、また。

LINEで送る

2021.02.12 | 

このページの先頭に戻る