ブログ

カフェ・アザレアより~令和6年3月21日号

春のお彼岸の時期となりました。                                       お彼岸の食べ物と言えば、断然『おはぎ』があがってきます。

今日のせんりょう万両の喫茶のお菓子は、もちろん、おはぎをお作りしました。                         大変うれしいことに、普段なかなか食事がすすまれないYさんが、なんとお代わりをご所望され、              「美味しいね、上手にできたね。」と仰っていただけました。

目を細められて味わわれるお顔はとても可愛らしく、なんだか昔の思い出も一緒に味あわれてみえるようでした。

おはぎ

LINEで送る

2024.03.21 | 

カフェ・アザレアより~令和6年3月14日号

ホワイトデーの今週は、手作りのカスタードクリームたっぷりのクリームパンをお作りしました。

手作りのカスタードクリームを使用したことでクリームパン好きになられた方も大勢お見えになり、驚くことに、せんりょう万両では、あんパンよりも人気があります。                               柔らかめのカスタードクリームのおかげで、パンもフワフワッとやわらかく、お口の中での歯切れも良いようです。

午後の喫茶ではこだわりのお好みの席もあり、                              「一番早く来て、このカウンターのこの席でいただくのが好きなの。」と、仰られたYさんが、              「前はね、皆でこの席に並んでコーヒー飲んだんだけどね。」と、コロナの厳重体制になる3年前を懐かしがるようにお話しくださいました。                                              こんなお話をうかがうとなんだか切ないですね。

20240314_143638-1

LINEで送る

2024.03.15 | 

カフェ・アザレアより~令和6年3月7日号

ずいぶんと暖かくなったかと思うと、また寒くなりと三寒四温の今週は、いちご大福をお作りしました。

鮮度のよい摘みたてのいちごを白あんでくるみ、その上から求肥の生地で覆いました。                召し上がっていただく時には、細い糸でいちご大福をくるんとくるみ、そのまま糸の両端を引っ張って半分に切りますと、なんともいちごの断面の色鮮やかなこと。                                         華やいだ雰囲気がほんとにきれいです。

「春だね、きれいで美味しい春だね。」とF子さん。

甘酸っぱいいちごには白あん・求肥のコントラストが良くあいます。                               春を感じていただけて何よりでした。

本日もうひとつ、お知らせしたいことがあります。。                              大変うれしい便りがせんりょう万両に届きました。                                                                  本日届いたばかりのほやほやのお知らせです。

せんりょう万両ではかねてよりご入居者の暮らしの継続のためにユニットケアを行なってまいりました。           ユニットケアにはそれぞれのユニットにリーダーが必要であり、そのリーダーとなる職員はどこの施設でも、        特別な研修(座学と優良の施設での実習)を受けて勉強することが決められています。                     その研修生の実習施設にせんりょう万両が選定されました。

いわば、今まで取り組んでまいりましたせんりょう万両でのケアがいかに的確であるかまた、ユニットケアを進める施設のお手本となることを認めていただけたものと思われます。

今後は全国から実習生がせんりょう万両での実習を求めてやってきます。                           これからもご入居者の暮らしの場であり続けられますよう取り組んでまいります。

20240307_133520-1

LINEで送る

2024.03.08 | 

このページの先頭に戻る