ブログ

カフェ・アザレアより~2022年8月25日号

甘いお菓子が続きましたので、このあたりでお醤油の味をというところで、

今週も皆さんの大好物の一品、『みたらし団子』を焼きました。

今にも雨が降りそうでヒヤヒヤしましたが
お団子を焼き上げるまで今日の空は雨の降りだしを待ってくれました。

久しぶりのお団子のおかげか、
「柔らかくてうまかったぞ!」とKさん。
「私は2本食べたわ、美味しかった!」とSさん。

じつは柔らかく仕上げるには、焼き方があります。
強火で一気に焼き上げ、できるだけ水分を温存させます。
でも、こんがりと焼き色もつけて、香ばしい香りとともに美味しそうにも見せたいです。
何度も返すこともせず、返しは1回だけで両面に焼き色をつけていきます。

お団子といえど、なかなか奥が深いですね。

20210826_145305-1

LINEで送る

2022.08.26 | 

カフェ・アザレアより~2022年8月18日号

感染対応も明け、今週は「あんパン食べたい!」との
ご入居者のご要望から、『あんパン』を焼きました。
あんパンは、パンの中でもダントツの1位の人気ものです。

廊下や階段、エレベーターを伝わっていくのでしょうか
久しぶりに焼くパンの香りがせんりょう万両全体を包み込むようです。

「いい香りだのん。」
「うまそうだのん。」
口々に仰っていただき、ユニットにお届けするパン達も幸せ者です。
美味しく召し上がっていただけましたら私も幸せです。

20220818_133903-1

LINEで送る

2022.08.19 | 

カフェ・アザレアより~2022年8月11日号

せんりょう万両始まって以来の大災害ともいえる新型コロナウィルス感染に
施設全体で戦った期間も明け、無事収束を迎えました。
ご入居の皆様・ご家族の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけし
申し訳なく思っております。

その間、ご家族の皆様からいただいた激励のお言葉が私たち職員の何ものにも勝る栄養剤となりました。
皆様の温かいお心遣いに職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございました。
今後もなお、一層の感染予防に努めてまいりますこと、この場をお借りし、ご報告させていただきます。

さて、感染対応の期間中は、水分摂取がしっかりできるようにと
おやつの時間に冷たい飲み物やアイスクリームをお出しし
少しでも喜んでいただけるようにしてまいりましたが、
今週からはまた、カフェ・アザレアが復活いたしました。

しばらくの間は、ウーバーイーツ方式ですが
手作りのお菓子と共にお好きなお飲み物をユニットまでお届けします。

今週は、ご入居者全員が召し上がることのできる
『ミルクプリンのブルーベリーソースがけ』にしました。

ブルーベリーのソースも手作りです。
使うブルーベリーは、毎年ご入居者のご家族が届けてくださり
今年も届けていただいたものです。
お砂糖を加えてコトコト煮たのち一旦裏ごします。
裏漉したものを再度煮ることによって、澄んだきれいなソースに仕上がります。

ミルクプリンの上に生クリームのホイップを絞り、ソースをかけ、ミントでおしゃれをしました。
久しぶりの手作りに皆さん喜んでくださったそうです。

また、頑張ってお作りしていきますね。

20220811_140023-1

LINEで送る

2022.08.12 | 

このページの先頭に戻る