ブログ

カフェ・アザレアより~2022年9月22日号

敬老会第2部の今週は、22日木曜日のお夕飯のメニューをご紹介します。
その前に、この日のカフェ・アザレアのお菓子をお伝えしておきます。
お菓子はアイスにしました。
お夕飯前にたっぷりと水分を取っていただくのには効果的です。

それではお夕飯のメニューです。

普通食のご入居者には
・刺身お造り(生鮪・貝柱・サーモン)
・天ぷら(茄子・南瓜・ピーマン)天つゆで
・だし巻き卵
・酢の物(若布・胡瓜)
・豆腐冷や奴
・茄子もみ(大葉と生姜風味)
・ご飯
・吸い物(おぼろ昆布・大葉)

普通食では難しい嚥下の困難なご入居者には
・貝柱の中華かゆ(貝柱)
・金銀豆腐(豆腐・卵豆腐)
・南瓜の煮物
・吹き寄せ(里芋・人参・牛蒡・蓮根・隠元)
・酢の物(若布・胡瓜)

どなたにも喜ばれるように、また、たくさん召し上がっていただけるようにと
生のお刺身を好まれないご利用者には、そぼろを作り、お出ししました。
「私だけにこんなに作ってくれたの?うれしいね。」とMさん。
最近めっきり食欲が落ちられたとのことでしたが、
この日のお料理は気に入っていただけたようで全て召し上がっていただけたとのことでした。

お刺身や天ぷらはお代わり分を大皿に盛ってお出ししましたところ
皆さん、たくさん召し上がっていただけたようでした。
「きれいだね、美味しいね。」
「よく頑張って支度してくれたね、ありがとね。」
ご入居者さんからの労いの言葉は、私たち職員にとってもうれしい限りです。

そして嚥下の困難なご入居者にお出しした中華がゆは初めての試みでしたが
大変気に入っていただけたようで、どなたも完食していただけたとのことでした。

そして、大事なお料理の写真ですが、とにかく18時までに間に合わせるのに必死で
お造りしか取れませんでした。
沢山作ったお料理をお見せできず残念です。
どうぞお許しください。

20220922_180203-1

LINEで送る

2022.09.26 | 

カフェ・アザレアより~2022年9月15日号

シルバーウィークの今週は、『おはぎ』を作りました。
餅米にうるち米を混ぜて炊き上げましたので、冷めても柔らかさが続きます。
おはぎを召し上がることのできないご入居者には水ようかんを作り、
小豆のあんを楽しんでいただきました。

また、今週は敬老会第1部として、ユニット対抗の仮装大賞を催しました。
せんりょう万両のユニットすべてにWEB配信し、
皆さん同時にこの催しをご覧いただきました。

また、賀寿のお祝いも行いました。

来週は、敬老会第2部です。
お夕食、楽しみにしていてください。

20220915_133136-1

LINEで送る

2022.09.16 | 

カフェ・アザレアより~2022年9月8日号

今週のカフェ・アザレアは、イレギュラーですが、ケーキ屋さんから
生クリームとカスタードのダブルクリームのシュークリームとプリンを購入し、
お好きな飲み物と一緒にお出ししました。

今週はなぜ作らなかったの?と思われる方のために
お知らせも兼ねてお話ししようと思います。

既にご家族の皆様にはお手紙でお知らせしているところですが、
来週の15日の木曜日、せんりょう万両では敬老会を催す計画をしています。

日中は10ユニット対抗の仮装大会と賀寿のお祝いをおこない
お夕食には、ご入居者からのご要望のお刺身の食べ放題をメインに
手作りのお料理をお出しする予定です。

が、しかし、来週は台風12号がゆっくりと北上の予定とかで
魚市場からマグロが入らないことも大いに考えられ、大事を取って
特別食のお夕食は、もう一週遅らせての22日の木曜日にお出しすることにしました。

というところで、今週はそのための試作を行いました。
普通食を召し上がるご入居者にも、ゼリー食、ミキサー食を召し上がるご利用者にも
美味しいと言っていただけるよう、当日も職員皆で頑張ります。

ひとまずは昨日試作したお料理を載せさせていただきます。

今年のせんりょう万両の敬老会は2週に渡ってお楽しみいただきます。
楽しい思い出がたくさんできますように。

20220908_125136-1

LINEで送る

2022.09.09 | 

カフェ・アザレアより~2022年9月1日号

連日の豪雨で、気分のすっきりしない日々が続きます。

こんな日は、見た目の涼やかな『水ようかん』にしましょうかと
こしあんをたっぷりと使い、また、硬さも柔らかく仕上げ
のど越し良く、そしてキンキンに冷やしました。

青い紅葉の葉っぱが涼やかさをさらに盛り上げます。

「硬さもちょうどよくて、トゥルンと入っていく。
美味しいわ。私、こういうの好きだわ。」
と、Mさん。

ひとときの癒しの時間になったでしょうか。

20220901_134922-3

LINEで送る

2022.09.01 | 

このページの先頭に戻る