ブログ

カフェ・アザレアより~2021年7月29日号

30度越えの暑い毎日が続く今週は、トロトロトロピカルゼリーを作りました。
ゼリーの触感をとことん柔らかくし、
夏の生フルーツのスイカ、マンゴー、ブルーベリーにキーウィ、八朔柑を入れ込みました。

青い葉っぱを添えると一気に涼やかな雰囲気となり
「きれいだね、爽やかだね。」
と、お喜びいただけました。

さて、せんりょう万両でのコロナワクチンの接種状況についてです。
ご入居者様も職員も全員無事接種を完了しました。
接種後2週間が過ぎ、ワクチンの抗体もできましたことをご報告しておきます。

DSC_1606-12

LINEで送る

2021.07.29 | 

カフェ・アザレアより~2021年7月22日号

東京オリンピックの開幕を明日に控えた本日は
バナナクレープを焼きました。

クレープ生地にカスタードクリームをたっぷりと載せ、
カットしたバナナを置いた上に、生クリームを絞り
食べやすいように袱紗包みにしました。

セロハン紙で包んで、シールを貼ると
ちょっとおしゃれさんに出来上がりました。

卵と牛乳をたっぷりと使ったカスタードクリームとバナナは
相性抜群ですね。
カスタードとバナナ、そして生クリームのお味を楽しんでいただこうと
本日はわざとチョコクリームを入れることはやめておきました。

「美味しいクリームだね、しあわせだね。」
と、S様。
「包んであるのも可愛くて、食べるのもったいないわ。」
と、O様。

いつもこちらがうれしくなってしまうようなご感想をいただき、
毎週、私がご入居者の皆さんに癒されているようです。
今週も感謝です。

DSC_1586-10

LINEで送る

2021.07.22 | 

カフェ・アザレアより~2021年7月15日号

梅雨明けも今日か明日かと待ちかねる今週は、クリーム大福を作りました。

乳脂肪40%の生クリームをホイップし、粒あんのなかに忍ばせものを
白玉粉と砂糖で作った羽二重餅で包みます。

今回は羽二重餅をとことんまで柔らかに仕上げましたので
とってもフワフワのくちどけの良いクリーム大福が出来上がりました。

ご入居者のF子さん、
「今日のは、あっという間にお腹の中に入っちゃった、もっとゆっくり食べたいほどで。」
と、ウフフとお笑いになったお顔が素敵でした。

DSC_1569-10

LINEで送る

2021.07.15 | 

カフェ・アザレアより~2021年7月8日号

今週は、マンゴープリンを作りました。

毎日の雨降りに気分も落ちやすい今日この頃。
こんな時こそ、皆さんの気分をアップさせるには
見た目にも気分転換でき、明るい気持ちになれるビタミンカラーの登場です。

作っている私たちもウキウキしてきます。

「きれいな色だねぇ~!」
「可愛いねぇ~!」
との女性のご入居者様の早速のお声に、今週も喜んでいただけて何よりでした。

DSC_1019.jpg-12

LINEで送る

2021.07.08 | 

カフェ・アザレアより~2021年7月1日号

今週は、レーズンパンを焼きました。
使用しましたレーズンは、半年以上前からラム酒に漬け込んでありましたので
酸味のない、甘く香りのよいパンに仕上がりました。

上にトッピングしたザラメ糖も
「硬いかと思ったけど、甘くてカリカリってしているまに溶けちゃったね。」
とのことでした。

この梅雨の時期、連日の雨と湿度にいささかうんざり気味ですが、
ご入居の皆さんが毎日の暮らしに楽しみができるよう
皆さんのご要望を伺いながら、それぞれのユニットごとに
イベントを行なっています。

そのなかからひとつ紹介させていただきますと、
ユニット内にプラレールを長~く連結させ
お寿司を乗せた電車を走らせる『回転ずし』は、
ご入居の皆さんからも大好評で、毎年の恒例行事ともなっています。

お寿司の準備も、プラレールの準備もお手伝いいただき、
それこそユニット総出での楽しいイベントとなっています。

DSC_1546_edited

LINEで送る

2021.07.02 | 

このページの先頭に戻る