ブログ

カフェ・アザレアより~2023年12月21日号

いっきに冬将軍が到来した今週は、見た目も楽しくなるようにと、りんごのパンをお作りしました。
パン生地のなかに砂糖とレモンで炊き上げたリンゴとカスタードクリームを詰め、丸く包み、リンゴの軸に見立てたプリッツと葉っぱに見立てたスライスアーモンドを飾り、焼き上げました。

「今日はリンゴのかたちだね。今日は見た目も楽しいね。」とSさん。
「クリームもいっぱいで美味しいよ。」とHさん。
「リンゴも入っているね、クリームも入っていて、嬉しいね、」とNさん。
「先週のクレープも美味しかったけど、今日のパンも美味しいね。」とFさん。

フィリングもトッピングもきちんと評価くださいます。

今週も、ご入居者の皆さんから喜ばれた感想をたくさんお聞きすることができました。
なにより嬉しいです。

20231221_133229-1

LINEで送る

2023.12.21 | 

カフェ・アザレアより~2023年12月14日号

「今日は暖かいのかな?寒いのかな?」

毎朝起きるたびに冬らしくない気温に何を着ようかと迷うほどの日が続きます。
こんな陽気は体調も崩しやすいように思います。どうぞ皆様お気をつけください。

さて、今週は、ご入居さんから人気のメニューのひとつ、バナナのクレープをお作りしました。

クレープの生地のなかには、カスタードクリームとバナナ、チョコレートシロップに生クリームを包んでお出ししました。
なかなかのボリュームにもなり、量が多すぎるかなと思いましたが、皆さん、ペロッと完食して下さました。

今日のお昼のごはんを残されたKさんも「美味しい、美味しい。」とパクパクと召し上がられ、その食欲に安心しました。

さてさて来週は何をお作りしましょうか。

20231214_135543-1

LINEで送る

2023.12.14 | 

カフェ・アザレアより~2023年12月8日号

早や師走となった今週は、暖かいものでということで、白玉団子を入れたお汁粉にしました。

小豆の粒々も感じられるようにと、出来あがりは善哉とお汁粉の真ん中くらいです。

沢山召し上がることができるようにとたくさん作って鍋ごとユニットにお届けしましたところ、皆さんお代わりもされ、あっという間にお鍋は空っぽとなりました。

体も心も温まりますように。

20231207_132806-1

LINEで送る

2023.12.08 | 

カフェ・アザレアより~2023年11月30日号

朝晩の冷え込みに冬の到来を感じる今週は、非常食の乾パンを使って、かるかん風ブラウニーを作りました。

材料として使用する食材も豆腐、豆乳と和のテイストで、ココアパウダーは控えめにし、漬け込みレーズンと刻んだクルミは食感を楽しくしてくれます

もっちりとした焼き上がりに、

「もちもちだね、クルミもわかるよ。」
「初めて食べたけど、なんか懐かしいような気がした。」

こんなご感想もいただけました。

 

また、この日、娘さんが面会時に、お母さまがお好きだったからとあんぽ柿をお持ちになられたのですが、そのままでは残念ながら召し上がっていただけないということで、ちからを落とされたご様子でした。
娘さんのお気持ちが痛いほどわかりましたので、そのあんぽ柿をお預かりし、食べていただけるお菓子を作らせていただきました。

見た目も、いかがでしょうか?

柿羊羹風となるゼリーが出来上がりました。

早速召し上がっていただいたところ
「干し柿だってわかるよ。美味しいわ。」
と、おっしゃっていただけ、柿羊羹風ゼリー2切れと共にかるかん風ブラウニー2切れも召し上がられました。

ご家族にも早速報告させていただきました。

スクリーンショット 2023-12-02 115528

 

 

LINEで送る

2023.12.01 | 

このページの先頭に戻る