ブログ

カフェ・アザレアより~2023年9月14日号

敬老会を行った今週は、お菓子作りはお休みし、敬老会第1部として敬老の節会のお料理をすべて手作りでお作りました。

メニューは以下のとおりです。
・お刺身(マグロ、貝柱、サーモン)
・天ぷら(茄子、南瓜、玉ねぎと紅しょうがのかき揚げ)
・もずく酢
・冷ややっこ
・南瓜の煮物
・茄子と大葉の即席漬け
・とろろ昆布のお吸い物

嚥下の困難なご利用者にもお召し上がりいただけるよう、同様に調理し、お出ししました。
ご飯も貝柱のお粥をお作りしたところ、何度もお代わりもされ、しっかりと召し上がっていただけました。

さて、来週は、敬老会第2部を開催します。
いろいろなアトラクションを考え、準備も万全です。
来週もお楽しみに。

20230914_170745-1

LINEで送る

2023.09.15 | 

カフェ・アザレアより~2023年9月7日号

朝晩少しずつですが過ごしやすくなりました。
が、相変わらず湿度は高いですので、多少気温が下がってくれてもすっきりした気分にはなかなかなりませんね。

今週は、わらびまんじゅうを作りました。
冷蔵庫には入れずに室温の低いところでおまんじゅうを冷ましますと、つるんとしたのど越しを楽しんでいただけます。

「これが食べたかったんだよ。」
「やっぱりまんじゅうはうまいな。」
あんこのおまんじゅうはどんな形に作っても人気者ですね。

20230907_144121-1

LINEで送る

2023.09.08 | 

カフェ・アザレアより~2023年8月31日号

8月最後のカフェ・アザレアは、出張かき氷屋さんを行いました。

せんりょう万両の10ユニット全てを、かき氷機2台を1台ずつせんりょう側、万両側に分かれてかき回りました。

・イチゴ
・イチゴミルク
・メロン
・メロンミルク
・レモン
・レモンミルク
・抹茶
・抹茶ミルク
・抹茶ミルク粒あん載せ

といったメニューです。
一番人気のあったのは、断然抹茶ミルク粒あん載せのフルコースです。
次点はイチゴミルクでした。

召し上がられたいメニューをお伺いし、目の前でフワッとした絹のようなかき氷をお作りしました。
実は私、言ってはなんですが氷をかくこと、自信があるのです。
氷の塊の周りが溶けて透き通ったような状態になったものを、できるだけかき氷機の刃を出さないようにして、力は入れずにハンドルを回しますと、フワフワな絹のようなかき氷となります。

「ウワ~、きれいだねぇ~!」とうっとりと見ていただけますと、ハンドルを回す手もなお一層丁寧になり、フワフワ感が増すようです。

出張かき氷屋さん、用意したブロック氷をすべて使い切り、大盛況のうち店じまいとなりました。

20230831_152329-1

LINEで送る

2023.09.01 | 

このページの先頭に戻る