ブログ

カフェ・アザレアより~2021年4月30日号

4月も終わりとなり、ゴールデンウィークに入りました。
今週は趣向を変えて、屋台のような趣きで大判焼きを焼きました。

焼きたて熱々は大判焼きの醍醐味ですね。

本日の朝ごはんを「今日は食べたくないわ。」と仰って召し上がられなかったご入居者様、
「今日は大判焼きですが、どういたしましょうか?」とお尋ねすると、
「大判焼きですか!それならいただきます!」とお返事くださいました。

美味しそうにすべて召し上がっていただき、ほっとしました。

 

さて、先週に引き続き、コロナワクチン接種のお話です。
せんりょう万両のご入居様のうち、
97%の方がワクチン接種を希望されています。
問診表にはご家族からの同意署名が必要となりますので、
すでに問診票とクーポン券をせんりょう万両に届けられたご家族様にはご足労かけますが、せんりょう万両までお越しいただき、署名をいただきたいと思います。
ご協力、よろしくお願い致します。

DSC_14241

LINEで送る

2021.04.30 | 

カフェ・アザレアより~2021年4月22日号

今週のお菓子はいちご大福です。

最近わが豊川市の諏訪町にオープンしましたフルーツ大福のお店の
あまりのお値段の高さにびっくりし、
そのお店に負けぬほどのクオリティーで
もっとコスパの良いいちご大福をお出ししたいと考え、本日の作成となりました。

使いましたいちごは『紅ほっぺ』です。
柔らかな求肥(ぎゅうひ)の中に
白あんをできる限り薄くまとわせてくるみました。

お味はいかがでしたでしょうか。

 

さて、豊川市でもワクチン接種のクーポン券の配布が始まり
せんりょう万両にも、住所を移された方のクーポン券が届きました。

ご自宅に住所のあるご入居者様のクーポン券は
ご家族の皆様にはお世話をお掛けしますが、
せんりょう万両までお届けいただきますようお願い申し上げます。

DSC_1403-1

LINEで送る

2021.04.22 | 

カフェ・アザレアより~2021年4月16日号

サクラの花も散り、4月も半ばとなりました。

今週は、シーズンの春キャベツを使って
お好み焼きパンを焼きました。
春キャベツはとても柔らかく、
高齢の方にも召し上がっていただきやすい食材です。

パン生地に細かに刻んだハムを巻き込み、
たっぷりの春キャベツと干サクラエビを乗せ、
お好み焼きソースとマヨネーズを絞って焼き上げます。
仕上げにかつお節と青のり、最後の飾りに紅ショウガをのせて
フワフワパンのお好み焼きの完成です。

アルコールをたしなまれるご入居者様も
これをつまみに一杯召し上がられたとか。

DSC_14193

LINEで送る

2021.04.16 | 

カフェ・アザレアより~2021年4月8日号

今週は、あんぱんを焼きました。

一階の喫茶部分に設置されているオーブンで焼いていくと、
せんりょう万両全館にパンの焼ける香りが漂います。

施設のなかをリハビリで歩かれてみえるF子様、
「今日は、ぱんですか?い~い香り。あんぱんですか?」

あんぱんは、アザレアで焼くパンのなかでも
皆様からの一番のご所望と言えるくらい人気です。

パン生地は卵と無塩バターで風味よく仕上げ、
なかに詰めるあんは、十勝産の小豆を使用しています。

あんぱんのおへそ部分はケシの実ですが、
皆さん、「真ん中のおへそはつぶさないで。」と仰られます。
理由を伺うと、「そのところもふわふわで食べたいから。」だそうです。

DSC_12492


LINEで送る

2021.04.08 | 

カフェ・アザレアより~2021年4月2日号

令和3年4月1日、
せんりょう万両の新入社員3名も無事入社式を終え、
これからの1年間の『新人職員研修』のスタートを切りました。

今年度は木曜日からのスタートとなり、
カフェ・アザレアの開催日でもあります。

新入社員の入社のお祝いの意味も込め、
イチゴのパフェを作りました。

一番下にはミルクプリン、その上にイチゴソースを敷き、
焼いたスポンジを乗せて、コアントロー入りのシロップを注ぎ、
乳脂肪たっぷりの生クリームを絞り、トッピングにイチゴで飾りました。

イチゴのパフェは、せんりょう万両のご入居者の皆様全員に
召し上がっていただくことができました。

「きれいねぇ~!」とお喜びいただけたとのこと、嬉しいかぎりです。

今年もご入居の皆様とともに新しい年度のスタートです。

DSC_1378  DSC_139

LINEで送る

2021.04.02 | 

このページの先頭に戻る